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アメリカの喫茶店業界

今日は、2005年頃の資料にて、アメリカの喫茶店業界の雰囲気を少しだけ体験してみました。
 
アメリカのコーヒー業界は、活況を呈しています。

特に、グルメコーヒー市場・スペシャリティーコーヒー市場と呼ばれている部分で消費が伸びています。

 
これには、スターバックスに代表されるシアトル系コーヒーチェーンのエスプレッソをベースとしたコーヒー飲料が、消費者の関心を集めているのが影響しているのだと思います。

アメリカのコーヒー消費に占めるスペシャリティーコーヒーの割合は、2004年で16%ですが、2000年の9%から倍近くの伸びを示しています。
 
ファーストフードチェーンの成長率は年2%ですが、コーヒーチェーンの成長率は年10%を越えています。

アメリカのコーヒー消費の75%は家庭内消費となっているのですが、アメリカの大人たちの66%は外出先でもコーヒー飲料を購入しています。
 
アメリカ・スペシャリティーコーヒー協会は、2003年末のアメリカの喫茶店数(コーヒーバー、コーヒーキオスク、コーヒーカートを含む)が1万7400店で、2000年よりも4%増加していて、スペシャリティーコーヒーを扱う喫茶店市場の規模は、1999年の約75億ドルから、2003年には約90億ドルに増加していると報告しています。
 
店舗内に客席を用意している喫茶店数は、2003年時点で1万1250店舗となっていて、1店舗あたりの平均売上は年間55万ドルです。

 

18歳以上のアメリカ人の77%は、毎日、コーヒーを飲む習慣を持っています。

マーケティング会社の調査によると、2004年までの過去5年間、毎年のようにスペシャリティーコーヒーの消費量が増加しています。
 
スペシャリティーコーヒーを売る喫茶店が最初に人気を博したのはアメリカ西海岸ですが、今では、北アメリカ全体に、その人気が拡大しています。

なお、人口1万人に対して1店舗というのが、2005年時点での喫茶店の理想的な人口立地とされています。
  
喫茶店を利用するお客さんには、比較的に若い人が多いようです。

また、所得の高い人、高学歴の人が多くて、マナーの良いお客さんが多いので、それが喫茶店の経営にプラスに働いているようです。
 
コーヒーとあまり縁の無かった若い世代や、スペシャリティーコーヒーにあまり関心を示さなかったシニア世代でも、近年、スペシャリティーコーヒーを飲む人が増えています。

スペシャリティーコーヒーを好む人の平均年齢は、45歳だとされています。
 
スペシャリティーコーヒーの消費ですが、家庭内消費も喫茶店での消費も増加傾向を示しています。

コーヒー消費の60%は、朝の食事の時間に消費されています。
 
朝、コーヒーを飲む人が多いので、アメリカの喫茶店は朝早くから営業しています。

午前中に営業していない喫茶店は、コーヒー市場の40%しか利用していないことになるからです。
 
アメリカの喫茶店業界の動向です。

アメリカの喫茶店業界では、地域密着型の商売に徹することが、店のロイヤルティーを向上させて売上を増やす最良の方法だとされています。
 
スペシャリティーコーヒー、エスプレッソコーヒーが人気を博しているので、クィックサービスを売り物としているファーストフードのチェーン店でも、スペシャリティーコーヒーやエスプレッソコーヒーの販売を始めています。

マクドナルドやバーガーキングは、スペシャリティーコーヒーやエスプレッソコーヒーを取り扱う店舗数を急速に増やしています。
 
ファーストフードの店でスペシャリティーコーヒーを注文するお客さんは増加しているようですが、まだまだ喫茶店の足元にも及ばないようです。
 
空港・ホテル・喫茶店と、ワイヤレスでインターネットと接続できる場所が増えています。

これからの喫茶店は、コーヒーを飲む場所というだけでなくて、インターネットと接続している場所という機能も重要な経営要素になってくるかもしれません。

また、喫茶店は、家族・友人・同僚たちとのコミュニティーの拠点としても、活用され出しています。
 
【ネタ元】

 


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