エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

エカワ珈琲店のレベルでは

  

   

 

 

20年近く、同じ町で「自家焙煎のコーヒー豆小売店」を営んでいると、新規に喫茶店を開業したいという相談を、時々ですが受けるわけです。

技術的なことなら、何とか相談に応じることもできるのですが、経営の事となると全くムリです。

 

只今、アメリカのコーヒービジネスについて勉強中なのですが、まだまだ、人様にあれこれとアドバイスさせて頂けるレベルではありません。

人様にアドバイスさせていただくためには、必要十分な知識と経験が必要なのですが、エカワ珈琲店の場合、喫茶店経営に何回か挑戦しては、失敗を繰り返しています。

 

だけど、年に何人かの方が、喫茶店・カフェを新規に営みたいと相談に来店してくれます。

コーヒー豆だけを買ってくれるのなら、ありがたい話なのですが、経営コンサルタント的な能力は持ち合わせていないので、経営相談に対応することができません。

 

喫茶店・カフェの新規開業で一番重要なのが、間違いなくマネージメントとマーケティングです。

この部分でバックアップする能力を持ち合わせていないのですから、新規開業のお手伝いをすることなど、現在のエカワ珈琲店のレベルでは絶対に無理があります。

 

ということで、パパ・ママ店のエカワ珈琲店の場合、過去に山や谷を経験して、その結果として、現在も商売を営んでいるというレベルに到達している喫茶店・レストラン・宿泊施設様でなければ、お役に立つことができないと考えています。

www.ekawacoffee.jp