エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

チラシ激減でスーパーの利益率アップ

  

   

 

 

3月以降、全国的にスーパーの特売チラシが激減していて、その結果、スーパーの利益率がアップしているとのことです。

 
全国約1000人のモニターから約1100チェーン・3万店舗のチラシを毎週1万枚集めて、特売数&価格調査を行う、チラシレポート社によると、最近、スーパーやドラッグストアーの特売チラシが激減しているとのことです。

 
そのレポートによると、全国的に、チラシの枚数が例年の半分もしくは3分の1になっていて、この20年間でこれほど減ったことはないとあります。

 
本気出した西友は消費者の味方になれるか?/金森 努(INSIGHT NOW!) - goo ニュース
 
ウォールマートの日本子会社である西友が、ウォールマートの本社と同じくEveryday Low Price(エブリデイロープライス)路線を強化するというニュースが流れています。
日本のスーパーが得意とするチラシによる集客、その手法の対極にあるのがEveryday Low Price(エブリデイロープライス)だとする考え方もあります。
 
西友のEveryday Low Price(エブリデイロープライス)路線が成功すれば、特売チラシによる集客という手法に意味が無くなってしまう可能性もあります。
日本の流通小売業界も、経済のグローバル化の波に飲み込まれつつあるのかもしれません。
 
我が家は新聞を購入していないので、毎日宅配されている新聞の厚さはどれくらいか分からないのですが、20世紀の新聞と比べると、相当に薄くなっているのだろうと想像しています。


エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店 - エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市でコーヒー豆を購入するなら