エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

節電というよりも、電気料金の節約をしています

  

   

 

 

ものすごく暑い日々が続いています。

今年のエカワ珈琲店ですが、エアコンの使用は去年の半分くらいに抑えています。

でも、エカワ珈琲店も節電を実施しているのかと言うと、それも少しあるかもしれませんが、最大の理由は節約です。

 

今年は節電が話題になっているわけですから、遠慮することなく、恥ずかしがることなく電気料金の節約を実施することができます。

考えて見れば、普通の家庭の場合、昼間にエアコンを使用する時間はごく短時間で、日が暮れてから寝るまでの間の何時間か使用するだけです。

 

エカワ珈琲店は店舗で小売商売を営んでいるので、昼間でもエアコンを使用する必要があります。

電力消費量の多い業務用のエアコンではなくて、電力消費量の少ない家庭用のエアコンを使っています。

 

10数年前と比べれば、エカワ珈琲店の売上は半分以下になっています。

一時的には、最盛期の4分の1くらいにまで売上が落ち込んだこともあります。

エカワ珈琲店の売上減少対策は、節約に次ぐ節約です。

 

ですから、エカワ珈琲店は節約に慣れてしまっています。

今年の秋に還暦を迎えるわけですから、売上の上昇を期待することには無理があります。

 

売上の現状維持が良いところで、もしかしたら、もう少し減少することも考えておく必要があります。

ということで、エカワ珈琲店は、これからも、節約生活を続けて行くことになるのだと思います。


エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店 - エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市でコーヒー豆を購入するなら