エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

日本はお金持ちだから円高になるのかもしれません

【クローズアップ】 

 

コーヒー豆自家焙煎店経営

 

コールドブリュー(水出し)コーヒーに関係する幾つかの記事

   

 

 

相変わらず円高が続いています。

政治の混迷、中央政府・地方政府の多額の借金、3月の大震災と福島原発の大事故、どのように考えても円高になる理由が理解できません。

 

でも、円高が続いているのですから、何か理由があるのだと思います。

報道によると、アメリカやヨーロッパの経済状況・財政状況が芳しくないから、日本やスイスに資金が流れ込んでいるとのことです。

 

考えて見れば、日本には千数百兆円の貯金が眠っていて、莫大な外貨準備も持っているといわれています。

ということは、日本はお金持ちなのだと思います。

 

少々、困難な状況に遭遇したとしても、相当な長期間に渡って食べて行くのに不自由しないだけの貯えがあるのかもしれません。

だから、円高が続いているのだと、経済に素人のコーヒー屋の親父は考えています。

 

最近、中央政府が増税を検討しているというニュースを、よく目にします。

政府の財政状況が危機的な状況にあるから、新たに必要な財政需要については増税でまかなうということなのかもしれませんが、日本のようなお金持ちの国が、10兆円・20兆円の突発的な財政需要に対応するのに、増税する必要などあるのだろうかと考えてしまいます。

 


エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店 - エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市でコーヒー豆を購入するなら