エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

ローカル(地元/地域)

 

英文のニュースサイトをネットサーフィンしていると、ローカル(地元/地域)という言葉を頻繁に目にします。

ローカルの喫茶店、ローカルの音楽バンド、ローカル専門の放送局、ローカルの保育園、ローカルのレストラン、ローカルな雑誌社・新聞社、ローカルなスーパーマーケット、ローカル政党、etc・・・。

 

 

ローカル(地元/地域)という言葉ですが、そこに住む者にとって、どのような意味を持っているのだろうか・・・。

経済のグローバル化が進行して、世界のフラット化が進行する時代、そのような時代ですから、「ローカル(地元/地域)」という言葉に新たな意味を見出すことができるのかもしれません。

 

海の向こうアメリカでは、もうすでにローカルの時代に突入しているみたいですから、もう少しすると、ここ日本でも、ローカルの時代が始まる確率が高くなっているのだと思います。

もし、日本にてローカルの時代が始まらなければ、日本に住む私たち(エカワ珈琲店も含めて)の未来ですが、それほど明るく無いということも有り得ます。

 

グローバル経済の時代=ローカルの時代なのですから、当然のことなのだと思います。

グローバル経済に適合するということは、ローカルの時代に適合するということなのだと思います。