エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

価値観が異なれば・・・

  

   

 

 

もし、自分たちの商品・サービスを、全てのお客さんに気に入ってもらって、全てのお客さんにその商品・サービスを買ってもらおうと考えているのなら、それは馬鹿げた考えなのかもしれません。

マーケティングの神話 (岩波現代文庫)

マーケティングの神話 (岩波現代文庫)

 

 ベストセラーでロングセラーを続けている石井淳蔵さんの名著です。日本経済新聞社から単行本で出版されてベストセラーとなったわけですが、エカワ珈琲店の店主は、岩波現代文庫版で読みました。


自分たちの商品・サービスの価値を、全てのお客さんに漏れなく納得してもらう方法など有り得ないことだと思います。
商売の世界では、「全ての人に満遍なく」という考え方は通用しないのだと思います。
  
お客さんは様々で、皆それぞれに、その人なりの価値観を持っています。
その様々のお客さんの価値観の違いを理解することで、商品・サービスに差異を生じさせることが可能になるのだと思います。
 
異なった価値観を持つお客さんには、異なった商品・サービスが必要なのだと思います。

 
【ネタ元】