エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

人は誰でも苦しみを持っている、でも・・・

  

   

 

 

人は誰でも、苦しみを持っています。
「お金が無いので、欲しいものを買うことができない」、「ショートパンツだと、お尻が太っているように見える」、「こんなに良心的な商売をしているのに、売上が芳しくない」、「仕事がハード過ぎて」というような自分自身で作り出している苦しみなら、その処方箋は簡単です。

 
飛び跳ねて、歌って、踊って、憂さ晴らしをすれば、その不幸を忘れることができます。
 
自分自身で作り出す不幸で苦しんでいる人になら、励ましの言葉を伝えることができます。
でも、自分自身で制御できない苦しみを背負って、ものすごく苦しんでいる人に出会ったなら、その苦しみに気づかないふりをするしかないのだと思います。
 
たとえば、滞納している固定資産税を支払えと、役所から厳しい取立てを受けている人に必要なのは、励ましの言葉では無くて、滞納している固定資産税を支払うのに必要な資金なのですから。

 
【ネタ元】


Seth's Blog: Can't watch your parade if the house is on fire

 


エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店 - エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市でコーヒー豆を購入するなら