エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

競争で優位に立つ条件、それは「勇気」

  

   

 

 

誰よりも長い時間働くことだけで、誰でもが、何とか人並みの成功を手に入れることができた時代は、もう過去の出来事なのだと思います。
21世紀の最初の10年が経過した現在、昔ながらの仕事においては、一生懸命に誰よりも長い時間働けば働くほど、底辺への競争に巻き込まれて行くことになります。


工場での労働だけでなくて、知的労働の世界でも、昔ながらの仕事の世界では底辺への競争が始まっています。
底辺への競争に巻き込まれれば、働けば働くほど生活環境が劣化して行きます。
 
困難に立ち向かい、不安を乗り越え、他の誰よりもより良い感性を身につける。
失敗というリスクの居心地の悪さと無力感を乗り越え、自分の技術力を著しく向上させる。
 
意識や洞察力を最大限に活用して、さらに一歩前進して、何事にもひるまず勇気を出して挑戦しなければ、人並みの成功を手にすることが出来ない時代になっているのかもしれません。
 
現在の成功のキーワード、それは「より多く働く」という言葉ではなくて、「勇気」なのだと考えている今日この頃です。
 
ということで、還暦おじさんも、少しだけ勇気を持って、コーヒー屋の仕事を楽しんでみようかと考え始めています。
今まで通りの現状維持では衰退あるのみで、昔ながらの仕事の仕方では底辺への競争が待っているだけですから。 
 
【参考】

 


エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店 - エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市でコーヒー豆を購入するなら