エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

商売は知識力・技術力だけでは成り立たない

  

   

 

 

商売で成功するには、優れた技術力・知識が必要なのかもしれません。
でも、優れた技術力・知識を持っているからといって、商売で成功するとは限らないのだと思います。
 
商売で成功するには、マーケティング、ストーリー、コネクション、価値感の共有、それらを上手に組み合わせる必要があるのだと思います。
技術力や知識は商売成功の基礎的な要件ですが、それだけでは不十分なのだと思います。

 
という文章を、最近、読みました。
そして、そのとおりなのかもしれないと感じました。
 
エカワ珈琲店は、香味の素晴らしいコーヒー豆を作るために、コーヒーに関係する知識と技術力を高める努力を繰り返しています。
知識を取得して技術力を磨いて、香味の素晴らしいコーヒー豆を焙煎加工することができれば、必ず繁盛することができると信じて商売を営んできました。
商売で四苦八苦するのは、エカワ珈琲店の技術力・知識が未熟だからだと考えて、もっともっと技術力を磨き知識を身につけようと努力してきました。
 
でも、一時の最悪の状態は脱しましたが、エカワ珈琲店は貧乏なコーヒー豆屋です。
その理由は、売る努力を怠っていたからだと考えています。
  
素晴らしい香味のコーヒー豆を焙煎加工するのは、零細生業のコーヒー豆屋なら当たり前のことなのだと思います。
そうでなければ、零細生業のコーヒー豆屋など成り立つはずがありません。
それにプラスして、零細生業のコーヒー豆屋独自の売る努力が必要なのだと思います。
 
ということで、最近、エカワ珈琲店流の売る努力に精力を傾け始めています。
お金持ちのコーヒー豆屋になれなくても、最低限、貧乏なコーヒー豆屋からは脱出したいですから。
 
【参考】


エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店 - エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市でコーヒー豆を購入するなら