エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

ライフスタイルメディア

  

   

 

 

何年も前から、新聞は購読していません。

もう何年も前から、最近は特にそうなのですが、テレビのニュース番組にも興味が無くなってしまっています。

マスメディアのニュースについては、GoogleニュースやYahooニュースで事足りています。

  

同じニュースであっても、マスメディア的な捕らえ方では無くて、もっと生活に密着した捕らえ方をしているブログ記事に、エカワ珈琲店の興味は移ってしまっています。

 

マスメディアから発信される情報よりも、生活世界から発信される情報の方が、より面白く感じられます。

マスメディアから発信される加工されて簡素化・画一化した情報よりも、生活世界から発信される内容の濃い情報の方が数段面白く感じるようになっています。

 

ライフスタイルメディア、ようするに生活世界からの情報発信は、インターネットの登場によって出現したものではありません。

マスメディアの発達によって、最近100年間の中断がありましたが、人類の最初の歴史から、永遠に続いているものです。

その中断が、インターネットの登場によって、徐々に徐々にですが解消されているところです。

 

Eメール、WEBサイト、ブログ、ソーシャルメディアと、インターネットは、人と人の関係を構築するのに最適なコネクションを作り出すエンジンなのだと思います。

そして、それらのインターネットメディアですが、誰もが気楽に利用することができます。

 

おそらく、これからのメディアの中心は、マスメディアからライフスタイルメディアに移って行くのだと思います。

だとすると、これからの商売は、ライフスタイルメディアを無視しては成り立たなくなるはずです。

ということで、我がエカワ珈琲店も、ライフスタイルメディアに対する理解を、もっともっと深めなければと考えている今日この頃です。

 

私たちエカワ珈琲店のスタッフ(夫婦2人だけです)は、自前のWEBサイトにて自分たちの写真を公開しています。

全世界を網羅するインターネット環境の中に、自分たちの写真を公開しているのですが、誰も驚いてくれません。

おそらく、自前のWEBサイトを作成しているのに、自分たちの写真を公開していなければ、そのことを不思議だと感じる時代になっているのだと思います。

 

マスメディアに登場するのは至難の技なのですが、ライフスタイルメディアは誰でも利用することができるわけです。

エカワ珈琲店にとっての、最も重要なメディアは、インターネットメディアに代表されるライフスタイルメディアであるのは間違いありません。

 
【参考】

 


エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店 - エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市でコーヒー豆を購入するなら