エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

強欲は非生産的なモノ

 

欲望とは、際限の無いものなのだと思います。
そして、その欲望をむき出しにすれば、どのように完璧に見えるシステムであっても、必ずほころびが生じるのだと思います。

 
食べ物への欲望であっても、権力への欲望であっても、エネルギーへの欲望であっても、安全・安心への欲望であっても、資金力への欲望であっても、その他どのような欲望であっても、無理して達成しようとすれば、最終的に、それまで作り上げて来た何かを失うことになる可能性が高くなるのだと思います。
たとえば、食べ物に対する際限の無い欲望は、肥満や病気をもたらす可能性が高いわけです。
  
際限の無い強烈な欲望は、決して満たされることが無いはずです。
際限の無い強烈な欲望を満たそうとして、それまでのシステムの何かを変更すれば、それまでのシステムのバランスを崩してしまう可能性が高くなるのだと思います。
バランスが崩れれば、遅かれ早かれクラッシュしてしまいます。
 
もっともっと有名になりたい、もっともっとお金持ちになりたい、もっともっと投資をしたいという際限の無い強烈な欲望を達成しようと試みれば、きっと自分に関係する何かを失うことになるのだと思います。
 
際限の無い強烈な欲望は、病気みたいなものなのだと思います。
穴の空いたバケツなのだと思います。どこかで、漏れているのだと思います。
適正な欲望は生産的だと思いますが、強欲は非生産的なモノなのだと思います。
 
【参考】




エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店 - エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市でコーヒー豆を購入するなら