エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

地図に無い商売の旅

【クローズアップ】 

 

コーヒー豆自家焙煎店経営

 

コールドブリュー(水出し)コーヒーに関係する幾つかの記事

   

 

 

零細生業パパ・ママ店の商売ですが、すでに出来上がっている商売地図を模写するだけという商売は、もう通用しなくなっているのだと実感できます。
  
考えて見れば、零細生業自営業者のすでに出来上がっている商売地図に掲載されているのは、資金繰り・売上減少・赤字・廃業・破産の地形図だけですから、そのような商売地図を模写する商売を営んだとしても、同じルートをたどるだけなのだと思います。

 

 
すでに出来上がっている商売地図を模写するという商売手法が、最も簡単で安上がりで安全な時代もありました。
だけど、時代が変わってしまったみたいです。
 
旅行ガイドの内容を体験するだけの旅行で、ある程度の成功を達成できた時代は、もう過去の事になりつつあります。
商売の地図や商売の旅行ガイドを参考にする商売の旅ですが、零細生業パパママ店の商売には不向きなのだと思います。
 
地図や旅行ガイドを参考とする商売では、規模の大きな事業者に太刀打ちできるはずがありません。
零細生業パパ・ママ店が、そのような商売を営めば、貧乏暇なしの状態から脱出するのは不可能だと思います。
 
零細生業のパパママ店は、地図ではなくて磁気コンパス(羅針盤)を利用する商売を営むべきだと、エカワ珈琲店は考え始めています。 
ルートから大きく離れないように羅針盤のお世話になりながら、我が道を歩む商売の旅を模索してみようかと考え始めている今日この頃です。
 
【参考】


Seth's Blog