江川珈琲店のブログ

「エカワ」は音声検索で表示され難いようなので、またまた、「江川珈琲店のブログ」にブログタイトル名を変更しました。

インフレ待望論

過去十数年間に渡って続いている日本のデフレ経済ですが、一向に終息する気配がありません。

もうそろそろ終息するだろうと、何回も何回も期待したのですが、そのたびに期待がはずれています。

 
収入が不安定で貧乏な商売人ですから、もちろん、デフレよりもインフレの方が絶対にありがたいのですが、インフレがやって来てくれません。
 
日本経済がデフレを続けている原因ですが、中央銀行がインフレを抑制する施策を採用しているからだとする説があります。

最近、エカワ珈琲店も、少しだけ、この説に共感するようになって来ています。
 

でも、日本経済のデフレの主要な原因は、世界経済のグローバル化と通信革命・情報革命にあるのだと思います。

モノやサービスの生産性が上昇しているのに、通貨の供給が不足しているから、デフレが終息しないのだと考えることができるのだと思っています。
 
それにプラスして、高度経済成長期とバブル経済期に異常に価格が上昇していたモノやサービスの価格修正が関係しているのだと考えています。

この十数年間で、街中の商店街は、ほぼ壊滅してしまいました。

小規模な商売人にとっては、やはり、デフレ経済は天敵なのだと思います。
 
ということで、我がエカワ珈琲店は、日本経済がデフレから脱却する日を夢見ながら、日々、商売に励んでいます。
 
 


エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店 - エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市でコーヒー豆を購入するなら