エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

独学の時代

【クローズアップ】 

 

コーヒー豆自家焙煎店経営

 

コールドブリュー(水出し)コーヒーに関係する幾つかの記事

   

 

 

名の知られている職人・アーチストの技術や技能ですが、独学によって取得した独創的なものなのだと思います。
達人と呼ばれる人に弟子入りして、その達人の技術や技能を伝承しているように見えたとしても、それは外観だけのことだと思います。

 
優れた技術や技能は誰かから教えられるものではなくて、自分自身の努力と経験によって学びとるものなのだと思います。
考えて見れば、エカワ珈琲店の持つコーヒーに関係する技術や技能ですが、99%独学で取得したものです。
 
そして、その独学で取得した技術や技能には、相当な自信を持っています。
そして、そして、その独学で取得した技術や技能の大半は、インターネットを利用して、ここ10年で取得したものです。
 
インターネットの時代イコール独学の時代なのかもしれません。
 


エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店 - エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市でコーヒー豆を購入するなら