エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

無料サンプル

  

   

 

 

その昔、若かった頃、友人たちと百貨店や催し会場の無料試食(試飲)コーナー巡りに熱中していた時期があります。
パン・お寿司・フルーツ・デザート菓子・ジュースなど、種種雑多な飲食品を無料試食(試飲)コーナーで味わうことができました。

 
それらの飲食品を購入する意思など全く無かったのですが、無料試食(試飲)コーナー巡りをすることで、お昼ご飯を一食節約することができた記憶があります。
無料試食(試飲)コーナーを利用する人の大半は、それらの飲食品を購入する意思を持っていない人たちだと思いますが、時々は、それらの飲食品を購入する人もいます。
 
商売人の側からすれば、無料サンプルの提供は、見込み客を開拓するための相対的にコストの低いビジネスモデルなのかもしれません。
でも、購入する意思も無いのに、何回も何回も無料サンプルの提供を求められるのは、悩みの種であることは確かです。
 
エカワ珈琲店は、これまで何度も何度も、コーヒー豆の無料サンプルの提供を求められたことがあります。
二度・三度と、無料サンプルの提供を求めて来た方もあります。
 
しかし、無料サンプルの提供を求めるお客さんで、エカワ珈琲店のお客さんになってくれた方は、ごく僅かですから、完全に赤字になっています。
 
何年か前までは、無料サンプルの提供に応じていたのですが、ここ何年間は無料サンプルの提供をお断りしています。
エカワ珈琲店の商売では、無料サンプルの提供は全く無意味だと考えたからです。
 
ということで、エカワ珈琲店は、実店舗でも、配達でも、インターネット通販でも、無料サンプルの提供はしていません。
しかし、インターネット通販の世界は、無料サンプルの提供に積極的になって来ています。
 
何故なのだろうと考えました。
考えて見れば、インターネットを利用する無料サンプルの提供については、購入してくれる見込みのある人にだけ無料サンプルを提供することも可能です。
 
見込み客に絞り込むことができれば、無料サンプル提供のコストを低くすることができます。
それが、無料サンプルの提供に積極的な理由なのかもしれません。
 


エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店 - エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市でコーヒー豆を購入するなら