エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

お客さんが常に正しい理由

 

「お客さんは常に正しい」、その理由を考えてみました。
ただし、エカワ珈琲店に限定してという条件が付きます。


お客さんは、エカワ珈琲店に価値を感じることができるから、彼ら彼女らの大切な時間と注意力とお金をエカワ珈琲店のために費やしてくれるわけです。
お客さんがエカワ珈琲店に何かを求めるということは、お客さんにとっては正しい選択なのだと思います。


ですから、お客さんの要求をそのまま放置して置くことは、エカワ珈琲店にとっては正しく無い選択だということになります。
お客さんの要求に対して、「あなたの要求は間違っている」とエカワ珈琲店が主張した場合、その人はエカワ珈琲店のお客さんであることをやめてしまいます。
 
エカワ珈琲店の場合、「その要求は間違っている」と思う要求については、その旨を積極的に主張しているわけです。
だけど、矛盾しているのですが、エカワ珈琲店にて時間と注意力とお金を費やしてくれているお客さんからの要求は、全て「常に正しい要求」なのだと考えています。
  
【ネタ元】

Seth's Blog: The reason the customer is always right...