エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

信頼や信用は、どこからやって来るのだろう

【クローズアップ】 

 

コーヒー豆自家焙煎店経営

 

コールドブリュー(水出し)コーヒーに関係する幾つかの記事

   

 

 

脱サラして約20年、最近、つくづく感じていることがあります。
商売、特に零細生業商売には、お客さんとの信頼関係の確立が絶対必要条件なのだと。
では、どうすれば、信頼や信用を手に入れることができるのだろうかと考えて見ました。


信頼や信用は、それほど簡単には手に入れることができないものなのだと思います。
長い時間を費やして、小さな信頼や信用を積み重ねて行くことで手に入れることができるものなのだと思います。
 
プロジェクトに対して真剣に取り組んでいるのに接することで、偽らないで真実を語っているのに接することで、約束を破ってごまかす事無く真剣に約束を守ろうとしているのに接することで、信頼・信用が構築されて行くのだと思います。
 
苦悩の日々を過ごすことや、そして、難しいプロジェクトに取り組むことは、誰かの信頼を獲得するもう一つの絶好の機会なのだと思います。
 
何はともあれ、信頼・信用を獲得するには、長い時間と多くの困難を伴うわけですが、信頼・信用を失うのはものすごく簡単なのだと思います。
   
【参考】

今回の記事は、「Seth's Blog: Where does trust come from?」を参考にさせて頂いています。

 

エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店 - エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市でコーヒー豆を購入するなら