エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

7月10日はニコラテスラの誕生日

【クローズアップ】 

 

コーヒー豆自家焙煎店経営

 

コールドブリュー(水出し)コーヒーに関係する幾つかの記事

   

 

 

セスゴーディンさんの2012年7月10日のブログ記事「 Happy birthday, Mr. Tesla」をエカワ珈琲店流に、以下の通り意訳させていただきました。

 
ニコラ・テスラ(1856年~1943年)は、交流発電機、交流モーター、ラジオやラジコン、蛍光灯、空中放電実験で有名なテスラコイルなど、生活に密着した技術の発明で知られている電気技術者です。
 
彼は、エネルギーの枯渇や地球の温暖化を予知していたのだと思います。
でも彼は、低レベルの映画に登場する狂気の科学者(マッドサイエンティスト)のモデルでもあります。
 
彼は、マスメディアやその道の専門家たちによる徹底的な人格破壊攻撃にさらされ、迫害を受け続けました。
エジソンと同レベルか、それ以上の科学的功績があるにもかかわらず、マスメディアやその道の専門家たちから疎外され続けました。
 
マスメディアやその道の専門家たちは、科学の最先端を行くテスラのメッセージを受け止めることができなかったので、テスラを無視・迫害するしか無かったのだと思います。
 
1960年代の中頃、その道の専門家である米国連邦通信委員会のトップは、人工衛星が電話やテレビ、その他の通信情報手段に利用されることは考えられないと語っていました。
それから3年後、人工衛星を利用したテレビ放送で、日本で開催されている東京オリンピックの映像がリアルタイムでアメリカに届けられました。
 
21世紀の現在、その道の専門家とテスラ、どちらに共鳴する人が多いだろうかと考えてみました。
 
20世紀はマスメディアの時代でしたが、21世紀の現在はライフスタイルメディアの領域が拡大している真っ只中です。
ですから、これからの時代、どちらに共鳴する人が多くなるかは、簡単に理解することができます。
 

エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店 - エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市でコーヒー豆を購入するなら