エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

企業に依存できない時代

  

   

 

 

最近、日本の大企業の人員削減や工場の閉鎖に関するニュースが、頻繁に耳に入ります。
 
効率化して機械化した製造ラインと、詳細なマニュアルを持つ分業システムを導入している生産性の高い工場であったとしても、工場の稼働率が下がれば固定費の壁を突破できないのかもしれません。

 
おそらく、日本の大企業の場合、人員と設備を削減すれば、速やかに業績が回復するのだと思います。
だから、アメリカの投資企業が、経営危機にある日本のエレクトロニクス企業に投資するのだと思います。
 
日本だけでなくて、先進国と呼ばれている国の企業は、必要な知識があれば誰でも労働者になれる分業システムを構築するよりも、高度な技能・技術を持つ労働者を育成・確保することに重点を置かなければ生き残れなくなっているのかもしれません。

 
数多くの企業が存在していて、その数多くの企業のほとんどが成長を続けていた古き良き時代は、もう、過去の事なのだと思います。
誰もがそれなりの企業に雇用されて、一生懸命に真面目に働けば、企業がそれなりに生活の面倒を見てくれる時代は終了したのだと思います。
 
現在は、それなりの企業の求人数は減少していて、賃金や保障も減少傾向を示しています。
企業に依存できない時代になっていて、「自分の面倒は自分で何とかしなければ」という時代になって来ているのだと思います。
 
政治や行政は、企業・団体ではなくて、もう少し個人に焦点を当てた仕事をする必要が出て来ているのかもしれません。
 


エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店 - エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市でコーヒー豆を購入するなら