エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

NHKが受信料を値下げするそうです

【クローズアップ】 

 

コーヒー豆自家焙煎店経営

 

コールドブリュー(水出し)コーヒーに関係する幾つかの記事

   

 

 

今日、10月1日から、NHKの受信料が毎月70円から120円の範囲で値下げになるそうです。
我が家では、テレビ観賞の時間の大部分をNHKの番組が占めています。
ですから、NHKの受信料については、それほど抵抗感無く支払っています。

 
でも考えてみれば、公共放送の受信料という制度ですが、相当に異様な制度なのだと思います。
お金持ちも貧乏人も、テレビ放送の受像機を所有しているということだけで、強制的に法律に基づいて徴収されているのがNHKの受信料です。
 
NHKのテレビ放送をよく鑑賞する人も、あまり鑑賞しない人も、毎月同じ金額の受信料を支払っています。
お金持ちも貧乏人も、毎月同じ金額を支払っていて、年間1兆円近いお金が公租公課として徴収されています。
 
もしNHKが民営化されたなら、年間1兆円近いお金を生活者が手に入れることができます。
NHKを民営化することで、1兆円近い景気対策を実施することになるのだと思います。
 
民営化によってNHKが有料放送となったとしても、そして、NHKの有料放送により多くのお金を支払うことになったとしても、お金を支払ってテレビ観賞するのを選択するのは自分たちですから、強制的に徴収されるのとは経済的効果が異なるはずだと思います。
 
ということで、私は、NHKを民営化するべきだと考えています。

 


エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店 - エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市でコーヒー豆を購入するなら