読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

昭和39年/1964年のこと

昭和39年頃の、喫茶店でのコーヒー1杯の値段について、何故か時々、問い合わせがあります。
昭和39年(1964年)といえば、私は、まだ中学1年生でした。
母親が喫茶店を経営していたので、当時のメニューなどは、漠然としてですが覚えています。

 
当時、コーヒー1杯の価格は60円くらいだったと思うのですが、はっきりと、自信を持って断言することができません。
1960年代の前半は喫茶店の黄金時代で、朝から晩まで、ひっきりなしにお客さんが来店してくれた時代です。
ちょうど、最盛期のスターバックスと同じような状況で、経営者にとっては、笑いの止まらない日々が続いていました。
 
そこで、喫茶店でのコーヒー1杯の値段はさて置き、昭和39年の出来事を書き出してみることにしました。
 
この年の5月、当時の若者に、ものすごい影響を与えることになる『平凡パンチ』が創刊されました。
この『平凡パンチ』に影響を受けた世代も、今では、50代、60代のおじさんです。
 
1964年、昭和39年といえば、やはり『東京オリンピック』です。
94の国と地域が参加した、このスポーツの祭典で、日本は、金メダルを16個、銀メダルを5個、銅メダルを8個獲得しました。
 
セリーグでは阪神タイガース、パリーグでは南海ホークスがリーグ優勝を飾り、大阪の北に本社のある阪神電鉄と、南に本社のある南海電鉄の対決ということで、この年の日本シリーズは、『御堂筋シリーズ』と呼ばれました。
 
東海道新幹線が全面開通して、名神高速道路も、ほぼ全線開通した年です。
西郷輝彦のデビュー曲『君だけを』がヒットして、少年サンデーに『オバケのQ太郎』の連載が開始され、NHKで『ひょっこりひょうたん島』の放映が始まりました。
 
和歌山県に関係する出来事として、賠償千恵子の「この道歩めば」というレコードがきっかけとなって、当時、和歌山県伊都郡かつらぎ町の伊都高校で先生をしていた窪田忠香さんが、昭和39年1月、シンガポールで別れ離れになっていた、作曲家の鈴木道明さんと再会したというニュースがあります。
 
「この道歩めば」の作詞は窪田さんで、シンガポールの陸軍病院で、鈴木さんに曲をつけてくれるように頼んでいたのですが、その後、別れ離れになってしまったということです。
 
たまたまレコード店で、このレコードを手にした窪田さんが、自分の詩であるのに気づいて、連絡を入れたのがきっかけの再会でした。
この時、窪田さんは42歳、鈴木さんは44歳でした。
 
 

エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店 - エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市でコーヒー豆を購入するなら

 

【2006年8月18日記】