読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

昭和45年/1970年の雰囲気・上

昭和

1970年当時、東京六本木界隈の外食価格です。

外国人観光客にも人気のある鳥長はやきとり1本80円、きじやきどんぶり250円。立木義浩が推薦している。

 

俳優座裏の越は、おふくろの味で一杯やる店。ぞうすい320円。(関口宏推薦)

同じく俳優座並びのスイス・インはフォンデュ2000円(コシノジュンコ)。

狸穴そばの天ざる350円(宇野亜喜良)、モデルの杉本エマが「いまさらって感じですが」と推すキャンティのスパゲティは450円とある。

 

以上、赤木洋一さんの『アンアン1970(平凡社新書)』からの引用です。

1970年3月創刊の『アンアン』創刊号に掲載されていた、イラスト地図つきレストランガイドの記事のごく一部です。

ちなみに、グラビア雑誌『アンアン』は、1冊160円でした。

 

1970年3月14日・土曜日、大阪府吹田市の千里丘陵で、「大阪万博EXPO'70」が開幕しました。

一般公開は3月15日・日曜日からでした。

 

和歌山市から会場まで、南海電車を使って2時間程度です。

高校を卒業して、大学予備校通いの生活だったのですが、4月・5月と、二度ほど友人たちと見学に出かけた記憶が残っています。

「月の石」を展示しているアメリカ館などの人気パピリオンを避けて、行列の少ないパピリオンを中心に見学したものです。

そして、梅雨の時期ともなると、もう興味が無くなっていました。

 

外国では航空機のハイジャックが、たびたび起こっていましたが、ついに、ここ日本でもハイジャックが発生しました。

3月31日、赤軍派による日本航空のよど号ハイジャック事件です。

外国のハイジャック事件では銃が使われたのですが、よど号ハイジャック事件で使われたのは日本刀でした。

 

日活映画「ハレンチ学園」が、5月のゴールデンウィークに封切られました。

原作は、「少年ジャンプ」に連載されていた永井豪さんの漫画です。

主人公の十兵衛役は、18歳の「児島みゆき」さんでした。

「ハレンチ学園」は、興行収入5億円の大ヒットだったと、当時のスポーツ新聞で読んだ記憶がありますが、この映画を観た記憶がありません。

 

  

f:id:ekawa:20130627145905j:plain

 

 

 

2010年11月20日