エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

エカワ珈琲店の焙煎コーヒー豆は、喫茶店・レストラン様にも利用して頂けます

【クローズアップ】 

 

コーヒー豆自家焙煎店経営

 

コールドブリュー(水出し)コーヒーに関係する幾つかの記事

   

 

 

独立系の喫茶店・飲食店の差別化戦略に、エカワ珈琲店を活用して頂けると思います。

焙煎コーヒー豆の調達先を一つの焙煎屋さんに限定するのは、時代遅れだと思います。

現在は、幾つかの調達先をケースバイケースで使い分けなければ、チェーン系の喫茶店などに太刀打ちできない時代になっているのだと思います。

 

f:id:ekawa:20170829200841j:plain

 

【1】少量生産の焙煎コーヒー豆

30年近く前に購入した小型生産用コーヒー豆焙煎機(5kg容量)で、1回20分~30分くらいの時間を費やして3~4kgのコーヒー豆を焙煎加工しています。

大型のコーヒー豆焙煎機を使う大量生産・大量消費向けのレギュラーコーヒー豆とは趣の異なった、少量生産・少量消費向け「手づくり焙煎コーヒー豆」を提供させて頂いています。

 

【2】シングルオリジンの銘柄を揃えています

総合商社の㈱兼松が輸入する、生産農場、生産地域が特定できるシングルオリジン(スペシャリティーコーヒー)の焙煎コーヒー豆中心に品揃えをしています。

小型生産用コーヒー豆焙煎機(5kg容量)を使った少量焙煎ですから、銘柄数が多くても、煎りたて新鮮な焙煎コーヒー豆を提供させて頂くことができます。

 

【3】業務用卸価格は存在しませんが

焙煎コーヒー豆の家庭向け小売専門店ですから卸価格は作っていませんが、ある程度の量(まとめて600g以上)購入して頂ければ、喫茶店・飲食店で使って頂いても採算の合う価格設定で小売販売しています。

   価格の確認は >>> 焙煎コーヒー豆店頭価格

 

【4】コーヒーメニューの重要性

喫茶店ではコーヒーメニューは最も重要な商品ですが、レストランでも、コーヒーメニューはお酒メニューと同じくらいか、それ以上の利益率がある重要な商品だと思います。

全国チェーンのレストランや喫茶店との差別化に、コーヒー豆自家焙煎店が提供させて頂くシングルオリジンコーヒー(スペシャリティーコーヒー)がお役に立てるかもしれません。

 

【5】1銘柄を100g、200g単位で購入できます

100gから焙煎コーヒー豆を小売販売しています。
何種類かのシングルオリジン銘柄を、100gずつ購入して頂くことも可能です。

また、200g袋詰めで3銘柄以上購入して頂ければ、割引セット価格を適用させて頂きますので、個人経営の喫茶店・カフェ・レストランで使って頂いても、十分に採算が取れる価格で購入して頂けると思います。

例えば、貴店のコーヒーメニューに、「エカワ珈琲店の焙煎したブラジル・ダテーラ農園のコーヒー」というメニューを加えて頂くことが可能です。

 

ekawa.hatenadiary.jp


スペシャリティー(シングルオリジン)コーヒーで、差別化のお手伝いを・・・

映画やテレビドラマで、喫茶店のマスターが、どこかのコーヒー豆自家焙煎店で購入した紙袋を手にして、「今日、美味しそうな豆が入ったから・・・」と常連のお客さんに語っていたり、コーヒー豆自家焙煎店の店員さんが焙煎したコーヒー豆を届けるシーンを、最近、度々目にします。

都会を背景とするシーンですから、都会では、コーヒーにこだわる喫茶店・カフェ・レストランは、使用する焙煎コーヒー豆を自家焙煎コーヒー豆店から仕入れるのが当たり前になりつつあるのかもしれません。

ということで、エカワ珈琲店は、コーヒーにこだわる喫茶店・カフェ・レストランが、スペシャリティータイプの焙煎コーヒー豆、煎りたて・新鮮な焙煎コーヒー豆を気楽に購入できるコーヒー豆自家焙煎店でありたいと考えています。

 

自店便での配達はしていませんが・・・・・

零細生業パパママ店ですから、自店便でスタッフが焙煎コーヒー豆を配達することはできませんが、ヤマトの宅急便で焙煎コーヒー豆を発送させてもらうことはできます。(送料を負担して頂くことになりますが)

 

ハードの協力はできませんが、ソフトの協力なら・・・

コーヒーミルや抽出器具、協賛金などハードの協力はできませんが、コーヒー淹れ方のトレーニングなどソフトの協力なら可能です。