エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

分譲マンション「和歌山市雑賀屋町計画」

  

   

 

 

和歌山市雑賀屋町の元神田病院跡地に、鉄筋コンクリート造り15階建ての分譲マンションを建設するということで、3月4日、雄湊小学校のプールの近くにある雄湊自治会館で説明会が開催されました。

 

f:id:ekawa:20140331195209j:plain

 

建設予定地の近隣住民に配布された資料によると、事業主はフジ住宅株式会社、事業主代理が株式会社フォーエバーサンクス、設計管理が株式会社IAO竹田設計、施工建設会社は未定となっています。

 

f:id:ekawa:20140331210553j:plain

 

建設予定場所は、道路を挟んでエカワ珈琲店の向かい側で、建設予定地の周囲には東急イン和歌山、高級料亭の安愚楽が立地しています。

 

f:id:ekawa:20140331211142j:plain

 

敷地面積は568坪、15階建てで戸数100戸の分譲マンションの建設が予定されていて、建設開始予定日は6月15日、工期は約2年間の予定だとの説明がありました。

この分譲マンション建設計画を、事業主のフジ住宅は「和歌山市雑賀屋町計画」と仮称しているとのことです。

 

事業主体のフジ住宅株式会社ですが、ここ和歌山市で、もう一つ分譲マンションの建設を予定しています。

JR西日本の和歌山駅の近くに15階建て戸数118戸の分譲マンションが建設されるそうで、こちらの方は、新聞折込やポスティングでチラシが配布されています。

 

JR西日本の和歌山駅周辺は和歌山市の超一等地です。

そのJR西日本の和歌山駅周辺に建設が予定されている分譲マンションの分譲予定価格は、2300万円~3500万円くらいになっています。

 

和歌山市ですが、人口が減少傾向を示していて、街中にはいたるところに空き家が散在しています。

和歌山市で住んでいる人、和歌山市で働いている人は、別にマンションを購入しなくても、その気になれば、いつでも一戸建て住宅を手にすることができる環境にあります。

マンションを購入する費用と同額で、それなりの場所にそれなりの住宅を手に入れることができます。

 

分譲マンションとは、住宅購入を希望するお客さんを金銭面で支援する小分け販売のシステムだと理解しているので、和歌山市では分譲マンション商売は成りたたないと考えていたのですが、最近、状況が変化しているのかもしれません。

 

銀行とのタイアップローンが充実しているので、相続対策や投資対象(賃貸住宅)としての需要があるのかもしれません。

異次元金融緩和効果の影響で、小分け販売商売の代表である分譲マンション商売が、地方都市の和歌山市でも成り立つのかもしれません。

 

現在、エカワ珈琲店の屋上からだと、辛うじて和歌山の城を見ることができるのですが、2年後には全く見ることができなくなります。

ということで、最近、1日に1回は、屋上から和歌山城を眺めている今日この頃です。

 

追記/2014年6月25日

6月15日の着工予定は、7月中旬に変更されました。

施行業者が、昨今の建設ラッシュで忙しかったみたいです。

今日、施行業者の「福田組」の担当者が、「シャルマンフジ和歌山城公園新築工事のお知らせ」ということで、簡単な概要を記載した書類を配っていました。

 

追記/2016年8月28日

この記事を書いた当時、盛んにチラシが配布されていたJR西日本の和歌山駅近くに建設される15階建て戸数118戸の分譲マンションですが、近鉄百貨店の隣、近鉄会館跡地に建設されるものと思い込んでいました。

でも、実際は、和歌山駅近くの別の場所でした。

ということで、今日(2016年8月28日)、記事を少し修正しました。

  

エカワ珈琲店が運営・管理しているブログ

珈琲手帳

珈琲商売とフードビジネス

和歌山探訪

After60