エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

急がば回れ

【クローズアップ】 

 

コーヒー豆自家焙煎店経営

 

コールドブリュー(水出し)コーヒーに関係する幾つかの記事

   

 

 

自分以外の誰かのために価値を作り出すことで、自分自身の生活世界も豊かになるかもしれません。

毎日1万歩ウォーキングすることで、身体を鍛えて健康を保持できるかもしれません。

見返りを考えることなく、ボランティアで誰かに貢献することで、自分の属しているコミュニティーを活性化させることができるかもしれません。

 

躊躇することなく自分自身の意思を開示することで、自分自身の人間関係を豊かにすることができるかもしれません。

他の誰かを信じることで、他の誰かから信頼を得ることができるかもしれません。

お客さんが求めているものよりも、もっと多くのものをお客さんにむ提供することで、自分の働いている会社や役所の信頼を獲得できるかもしれません。

何か新しいもの、何か難しいことに挑戦して学習することで、自分自身の能力を高めることができるかもしれません。

 

すばやく成果を求めるのではなくて、一歩一歩着実に前にすすむことによって、自分自身の生産性を向上させることができるのかもしれません。

誰かを信用して、誰かに貢献することで、自分自身の信頼を獲得することができるのかもしれません。

ポストモダンの時代とは、それが自分自身の生産性を左右する時代なのかもしれません。

 

ポストモダンの時代のコネクション経済で豊かさを獲得する方法は、工業社会の時代の豊かさの獲得方法とは、おそらく、相当に異なっているのかもしれません。

スモールビジネスやマイクロビジネスのマーケティングですが、ただがむしゃらに自己の利益のみを求めるというのは、もう時代遅れのマーケティングなのかもしれません。

 

エカワ珈琲店も、自店の利益・生産性だけを考えるのではなくて、他の誰かの幸せやコミュニティーの活性化に貢献できる商売を営むことで、自分たちの生活を豊かにするという方向に舵を切る必要があるのかもしれません。

 

【参考】

Seth's Blog: Get rich (quick)