エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

顧客経験価値

  

   

 

 

皆が物に満ち足りていて、それほど欲しい物が無くなってしまって、その結果、『物』を売るのが難くなっています。

売れる物が少なくなっているので、新しい商品が登場しても、すぐに真似をされて、コモディティー化(日用品化)してしまって、価格競争に巻き込まれます。

日本だけでなくて、先進国と呼ばれている国では、どこの国でも起こっている現象みたいです。

このような時代に、簡単に真似をされずに差異を強調する方法として、顧客経験価値の演出という手法が流行しているみたいです。

 

お客さんが商品・サービスを購入する際、購入までのプロセス体験や購入後の使用体験に価値を認めてくれる商品・サービスならば、少しくらい高くても、その商品・サービスを選択してくれます。

その時の、お客さんの商品・サービス購入の選択基準が、顧客経験価値なんだそうです。

 

スターバックスコーヒーのスターバックス体験や、アップルコンピューターの音楽体験環境の整備や、ウォールマートの徹底した価格訴求や、ナイキのサーカー専門サイトの運営などが、顧客経験価値利用ビジネスの見本だといわれています。

 

この顧客経験価値を利用するマーケティング手法、何も大企業・中堅企業だけに可能な手法ではなくて、私たち零細事業者でも、比較的簡単に実践できる手法だと感じています。

ということで、エカワ珈琲店で買い物をしてくれるお客さんに、楽しさ・面白さを感じてもらう方法を考えているのですが・・・。