エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

当店でしか購入できない商品を・・・

 

自家焙煎のコーヒー豆ですが、20数年前の和歌山市では、相当に特別な商品だったのだと思います。

「煎りたて、新鮮、香りの良いコーヒー豆」、「焙煎してから2週間以内のコーヒー豆」というのは、当時、相当に特別な商品だったのだと思います。

スーパーや百貨店、それに喫茶店で小売販売されているコーヒー豆であっても、焙煎してから1ヶ月以上が経過している「鮮度が悪くて、香りの少ない」コーヒー豆だったわけです。

  

ですから、「煎りたて、新鮮、香りの良いコーヒー豆」を求めて、数多くのお客様がエカワ珈琲店に来店してくれました。

でも、それは20年以上も前の物語で、現在は、自家焙煎のコーヒー豆、煎りたて・新鮮・香りの良いコーヒー豆を簡単に手に入れることができる時代になっています。

「煎りたて、新鮮、香りの良いコーヒー豆」を購入するために、遠くからエカワ珈琲店に買いにくる必要はありません。

 

近くの自家焙煎店で購入することも、通信販売で購入することも可能です。

何かプラスアルファーを持つ、何か特別な、エカワ珈琲店以外では手に入れることのできない商品を創り出す必要性を痛感している今日この頃です。

ということで、「この商品は、どこにも売っていない」と、お客さんに言ってもらえる商品を創り出す努力をして行くつもりです。

 

【参考】

Seth's Blog: "You can buy this from anyone, and we're anyone"