エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
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コーヒー業界の破壊的イノベーションを日本でも

 

喫茶・飲食業界ですが、チェーン系店舗と独立系店舗との間で、競合が過熱しています。

何の特徴も無い差別化戦略を持たない喫茶店・飲食店は、その競合の中に埋没してしまっています。

 

アメリカ同様、ここ日本でも、独立系の喫茶店・飲食店が生き残るには、徹底的な差別化戦略を駆使する必要があるのだと思います。

だとすると、アメリカのマイクロ・ロースターに訪れたのと同じようなチャンスが、日本のコーヒー豆自家焙煎店に訪れるかもしれません。

 

 

アメリカの小規模なレストランやカフェやコーヒースタンドですが、競争の厳しいアメリカのレストラン飲食業界にて、マーケティングを駆使して頑張っています。

そして、差別化戦略の一つとして、コーヒー豆にこだわっているマイクロ・ロースター(小規模な焙煎屋)から、店で使用するコーヒー豆を仕入れています。

 

日本のレストランやカフェも、商品・サービスそのものがマーケティングという時代に向かっているのだと思います。

ですから、日本の小規模な焙煎屋たるコーヒー豆の自家焙煎店にも、目の前に大きな市場が拡がりつつあるのだと考えています。

 

オートメーション化した大規模な工場で焙煎加工しているコーヒー豆と、小型の焙煎機で焙煎加工している自家焙煎店の焙煎コーヒー豆は、全く異なった性質を持つ商品だとエカワ珈琲店は考えています。

大量生産・大量消費を前提とする商品と、少量生産・少量消費を前提とする商品が、外観的に良く似た商品であったとしても、同じ性質の商品であるはずがありません。

 

ということで、アメリカのコーヒー豆自家焙煎店であるマイクロロースターたちは、「煎りたて、新鮮、香りの良い焙煎コーヒー豆」を供給することで、差別化を追及する独立系のレストランやカフェやコーヒースタンドの需要を獲得することができたのだと思います。

そして、アメリカのマイクロロースターは、自分たちの商品に対する需要の拡大に対応して、少しずつ生産規模を拡大しています。

 

で、エカワ珈琲店の場合です。

エカワ珈琲店のモットーは「これまでもパパママ店、これからもパパママ店」で、年齢が年齢ですから、設備の更新や新規の設備投資・規模の拡大は考えていません。

安定供給という面に不安があるので、ホールセールに積極的にチャレンジすることができません。

 

最近、この部分を解決する方法が存在するのではと、ふと考えました。

エカワ珈琲店のコーヒー豆の安定供給能力に問題が生じても、それをカバーしてくれる仲間のコーヒー豆自家焙煎店が存在していれば、問題は簡単に解決するかもしれないと。

同じようなこだわり嗜好を持つ何店舗かのコーヒー豆自家焙煎店と協力関係を築くことができれば、規模の拡大や設備投資を考える必要が無いはずだと。

 

自動化された大規模な焙煎工場で焙煎加工されるレギュラーコーヒー豆では、個々のレストラン・飲食店舗の差別化戦略に対応できないわけですから、コーヒー豆の自家焙煎店がホールセールに対応できる能力を身に着けることができれば、レストラン・飲食店のコーヒー需要の半分以上は、自然とコーヒー豆の自家焙煎店に流れてくる可能性もあります。

チェーン系の喫茶店・レストラン・飲食店と同じレベルのレギュラーコーヒー豆を使っていたのでは、独立系のレストランやカフェ・飲食店の差別化はまず無理だと思いますから。

 

そうなれば、アメリカ同様、ここ日本でも、コーヒー業界の破壊的イノベーションが始まるかもしれません。

コーヒー業界の破壊的イノベーションが始まれば、資本力・営業力でコーヒーを売る時代は終焉に向うはずです。

資本力・営業力に依存していては商売が成り立たなくなるわけですから、マーケティングに依存する時代がやって来るのだと思っています。

 

日本の流通・飲食・サービス業界は、アメリカの流通・飲食・サービス業界の10年くらい後方を走っています。

第3の波と呼ばれているアメリカコーヒー業界の破壊的イノベーションが始まったのは2000年前後で、サードウェーブコーヒーという用語が登場したのが2000年代の後半ですから、もう、そろそろ、日本でも同様の現象が発生しても良い頃だと思うのですが。

 

しかし、日本の都市部ではアメリカコーヒー業界の第3の波的な需要が存在するかもしれませんが、地方では、昔ながらの喫茶店や独立系のレストランめ飲食店に全く元気が無くなっているので、もしかしたら、そのような需要が存在しない可能性もあります。

 

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