エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

「努力しないで出世する方法」の主人公も

  

   

 

 

「努力しないで出世する方法」の映画でも、主人公は出世するためのハウツー本を参考にして、出世するための努力をしていました。
 
空想の世界でなら、オーディションを受けなくても、俳優養成所に通わなくても、簡単に俳優になることができます。
空想の世界でなら、新しくて素晴らしい商品・サービスならば、ほとんど努力しなくても簡単に売れて行きます。
空想の世界でなら、とんとん拍子で大学のスポーツチームのヒーローになることができます。

 
でも、現実の世界は、空想の世界のように簡単に物事は進行してくれません。
ほとんど努力らしい努力もしないで、ほとんど困難らしい困難に遭遇することもなく、俳優やマーケッターとして成功できるのだとしたら、その人は、俳優やマーケッターの仕事を選択していなかったかもしれません。
 
困難なことも、何の障害物も、そして、何の努力も必要としないのなら、「達成感」を感じることができません。
「達成感」を感じることができなければ、それまでの時間と労力が無駄になったと感じる可能性が高くなります。
 
空想の世界の出来事は、持続不可能な出来事なのだと思います。
困難や障害物は、達成感を感じるのに必要不可欠の要素ですから、歓迎すべきものなのだと思います。
 
時間と労力を費やして困難や障害を克服することで、「達成感」を感じることができるのだと思います。
仕事に困難な部分が存在しているから、仕事を楽しむことができるのだと思います。
そして、仕事を楽しむことができるから、その仕事を続けているのだと思います。
 
空想の世界と違って現実の世界は、都合の良いようには進行してくれません。
だから、面白いのだと思います。
 
都合の良いようには進行してくれないので、俳優やマーケッターや田舎のコーヒー屋は、自分の仕事を続けているのだと思います。
 
【参考】
Seth's Blog/Just the good parts

 

エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店 - エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市でコーヒー豆を購入するなら