エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

フードトラック( food truck)

  

   

 

 

アメリカ飲食業界のことを調べていると、「フードトラック」という言葉がよく登場してきます。

ということで、「フードトラック( food truck)」という言葉について調べてみました。

 

LAのフードトラック事情 - You

 

アメリカ各地で、ここ数年の間にフードトラック( food truck)という飲食形態が、どこの街角にもある普通の景観として定着したみたいです。

固定店舗を持つのに必要な資金の約半額で出店できるということで、シェフ志望の若者に人気があるみたいです。

 

それに、お客さんの存在する場所に、お客さんの存在する時間に限定して店をオープンできるわけですから、ものすごく効率の良い商売なのかもしれません。

早朝の出店場所、お昼の出店場所、夜の出店場所と、お客さんの存在する場所に移動して行くことができるわけですから。

 

フードトラックとは、トラックを利用した移動販売の屋台で、作りたての料理を手頃な価格で提供するのが特徴となっていて、リーズナブルな価格で美味しい料理を求める人たちの人気を獲得していると伝えられています。

  >>> Junglecity.com/フードトラックの基礎知識

 

フードトラック( food truck)という飲食形態ですが、様々な問題もはらんでいて、出店規制に関する論争も発生しているようです。

シアトルでは、固定店舗から50mはなれていなければ営業できないとか、ロサンゼルスでは、検査官が徹底的にトラック内部や調理について検査するなど規制があるようです。