エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

誰もが同じツールにアクセスできるわけだから

【クローズアップ】 

 

コーヒー豆自家焙煎店経営

 

コールドブリュー(水出し)コーヒーに関係する幾つかの記事

   

 

 

独自のモノや知識というツールを持っていたとしても、それほど大した利益を生み出さなくなっています。

工業の時代(20世紀)、生活必需品が不足していた時代、他の人が所有していないモノ(or知識)を所有していることに依存して、相当な利益を手にすることもできました。

 

インターネットが普及している21世紀の現在、それだけでは利益を手にすることができなくなっています。

誰もが簡単に、必要なモノを探し出すことができるようになっています。

誰もが簡単に、必要な知識を探し出すことができるようになっています。

モノを売るだけ、知識を売るだけの商売では、それほど儲けられなくなっているのだと思います。

 

では、現在に適合した利益を生み出すための新しいツールは何か、と考えて見ると、それは・・・。

 

自分の持つネットワークなのかもしれません。

自分の持っている信頼関係なのかもしれません。

自分の持っている専門的な技術や知識なのかもしれません。

 

しかし、最も必要なのは、自分自身の心構え(態度)なのかもしれないと考えているエカワ珈琲店の今日この頃です。

グローバル経済とは、ローカルやスモールであったとしても、世界的な競争に巻き込まれる時代なのかもしれません。

 

sethgodin.typepad.com