読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

昭和37年/続1962年(昭和37年)のこと

昭和37年、14型白黒テレビの価格は、5万円から6万円くらいだったとあります。この年の3月に、NHKのテレビ受信契約数が1000万契約を突破しています。
なお、東京都の人口が1000万人を突破したのは、この年の2月で、世界初の1000万人都市だと小学校の授業で教えられた記憶があります。

 
少年向け漫画週刊誌ですが、時の話題も掲載されていて、佐世保の造船所で建造されていた世界最大のタンカー『日章丸(13万トン)』の存在は、その少年向け漫画週刊誌で知りました。
 
5月、藤田まこと、白木みのるの『てなもんや三度笠』が、朝日放送テレビ(関西のテレビ局)で日曜の午後6時から放映が開始されました。
スポンサーは前田製菓で、『俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー』という流行語が、この番組から生まれました。
 
私の記憶には無いのですが、この年の7月に、堀江謙一青年が小型ヨットで太平洋を横断してアメリカのサンフランシスコに到着しています。
あのビートルズ、ボブデュランがレコードデビューしたのが、この年、昭和37年だということです。
 
私の場合、音楽が苦手でしたから、歌謡曲にはそれほど興味がなかったのですが、それでも、橋幸夫・吉永さゆりの『いつでも夢を』が、この年のレコード大賞を受賞したのを覚えています。
 
大晦日のNHK「紅白歌合戦」は見ていたわけですから、島倉千代子・弘田三枝子・坂本九・ザピーナツ・ジェリー藤尾・北原謙二といった歌手は覚えています。
 
この年の紅白歌合戦で、森繁久弥さんが「知床旅情」を歌っているのですが、残念ながら、それは記憶に残っていません。
もしかしたら、途中で眠ってしまったのかもしれません。
 
 

エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店 - エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市でコーヒー豆を購入するなら