エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

和歌山市雑賀屋町周辺の駐車場料金

【クローズアップ】 

 

コーヒー豆自家焙煎店経営

 

コールドブリュー(水出し)コーヒーに関係する幾つかの記事

   

 

 

和歌山市雑賀屋町周辺の月ぎめ駐車場料金ですが、普通自動車1台につき1万円~2万円くらいが相場なのだと思います。

1980年代から1990年代、普通自動車1台につき最高で2万円~3万5000円くらいだった時期が長く続いていました。

2000年代に入って、徐々に徐々に駐車場料金が下降して行き、2014年現在、上記料金になっています。

 

1980年代から1990年代、和歌山市の雑賀屋町周辺には、月ぎめ駐車場以外には空き土地は存在していなくて、テナントビルはテナントで満杯という状態でしたから、月ぎめ駐車場の料金も高かったのだと思います。

種々雑多大小さまざまな事務所が、数多く立地している景気の良い町だったのかもしれません。

f:id:ekawa:20140911171356j:plain

和歌山市雑賀屋町周辺には、和歌山県庁、和歌山市役所、国土交通省の和歌山事務所と、大規模な事業所が立地しているわけですから、月ぎめ駐車場に対する需要が高いのだと思うのですが、月ぎめ駐車場料金は、10数年の間に半額近くまで下がっています。

供給が需要を上回っているからなのかもしれません。

 

エカワ珈琲店ですが、自前の駐車場を所有していないので、月ぎめ駐車場を探すのに大変苦労してきました。

1980年頃、300メートルくらい離れた場所に立地している、月ぎめ3万円の駐車場を何年間か利用していたことがあります。

 

その後、数百メートル離れている月ぎめ2万円の駐車場で数年、そして、エカワ珈琲店の近所で舗装のされていない月ぎめ2万円の駐車場(空き地で)を10数年利用していました。

去年(2013年)、自動車の所有を取止めるまでの約10年間は、数十メートル離れているだけで舗装されている月ぎめ1万5000円の駐車場を利用していました。

 

現在(2014年)のエカワ珈琲店ですが、自動車を保有していません。

でも、自動車を利用しなければ生活に不便を感じるのが、和歌山市での生活です。

もしかしたら、エカワ珈琲店も、もう一度、自動車を保有するかもしれません。

 

空き土地が増加して、小規模な事務所、商店が減少したので駐車場料金が安くなっているのですが、和歌山市の雑賀屋町周辺は、それなりの駐車場需要が存在している町ですから、需要が供給を上回れば駐車場料金は再び上昇を開始する可能性もあるわけです。

 

ということで、今のところ、もう一度自動車を所有するのを躊躇している今日この頃です。


エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店 - エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市でコーヒー豆を購入するなら