江川珈琲店のブログ

「エカワ」は音声検索で表示され難いようなので、またまた、「江川珈琲店のブログ」にブログタイトル名を変更しました。

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

ニーズとウォンツ

 

エカワ珈琲店の珈琲情報館」は、珈琲の基礎知識とエカワ珈琲店を紹介してているサイトです。ホームページ作成ソフト【Jimdo】 で作っています。

エカワ珈琲店の焙煎コーヒー豆は、【おちゃのこネット】 を利用して作成した手づくりサイト「エカワ珈琲店ショッピングサイト」を通じて購入して頂けます。 

 

ニーズ(必要性)とウォンツ(欲求)は似て非なるものなのかもしれません。

ニーズは抽象的な欲求の表現ですが、ウォンツは具体的な欲求の表現なのだと思います。だけど、しばしば混同して使われています。

 

人は、無くては困る状態(ニーズ)に出会った場合、ウォンツ(欲しいと思うモノ)とニーズ(必要なモノ)が重なります。これは、不思議でも珍しくもないことだと思います。

満たされないニーズ(欠乏しているモノ)を満たしたいと考えるのは、人間の物理的な本能なのだと思います。

 

市場で欠乏しているモノ(ニーズ)を満たす商売は、比較的に簡単な商売です。

昭和30年代の日本、店の棚に商品を並べて置くだけで、商品が飛ぶように売れたわけです。

しかし、ニーズが満たされている状況下では、その簡単な商売が裏目に出る可能性が高いのだと思います。

 

特定の商品・サービスで願望を満たしたい(ウォンツ)市場で商売を営むならば、もっともっと市場を魅了させる必要があるのだと思います。

ですから、もっともっと努力が必要となるのだと思います。ウォンツの市場は、気難しくて移り気ですから。

 

エカワ珈琲店は、自家焙煎コーヒー豆の小売販売を開始してから20数年、ニーズ市場の領域で頑張ってきました。

そして、10数年以上の長期間に渡って、コーヒー豆販売量と売上の減少に苦しんでいます。

 

最近、もしかしたら、零細生業商売はニーズ市場と相性が悪いのかもしれないと考えるようになっています。

ということで、エカワ珈琲店は、ウォンツ市場で商売をしたいと考えているのですが、なかなか・・・です。

零細生業商売は難しい、だから、面白いのかもしれません。
  
【ネタ元】