エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

NOの世界からYESの世界へ

 

時代の変化に対して「NO」というのは、もっとも簡単で安易な処世法なのかもしれません。
でも、時代の変化に対して「NO」と拒否しているばかりでは、時代に取り残されて、徐々に徐々に落ち込んで行くだけなのかもしれません。

 

 

 
「NO」というための理由は、探せば幾らでも存在しているのだと思います。
しかし、それらの理由は、多くの人たちを納得させるだけの力を持っていないのだと思います。
自己弁護のための理由ですから、当然といえば当然なのかもしれません。
 
「YES」には、責任を伴います。
「YES」には、開放性と注意力が必要になるのだと思います。
「YES」とは、想像される厳しい仕事を選択することに他ならないのだと思います。
 
「NO」の世界は変化を伴わない世界ですから、「NO」の世界で権益を確保している人たちにとっては、「YES」の世界よりも居心地が良いのかもしれません。
しかし、現代社会においては、間違いなく「YES」の世界の比重が高くなって来ているのだと思います。
ですから、その権益も、時間とともに間違いなく縮小して行くはずだと思います。
 
現代社会ですが、「可能性」と「技術革新」と「成功への意欲」、それがノーマルとなる「YES」の世界の範囲が拡大しているのだと思います。
若い人たちだけでなくて、還暦過ぎのおじさんも、「YES」の世界に移動する努力をするべき時期が来ているのかもしれません。
 
【参考】


Seth's Blog: The coalition of No

 


エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店 - エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市でコーヒー豆を購入するなら