読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

昭和26年/私の生まれた年

昭和

私(エカワ珈琲店の店主)がこの世に生まれたのは、1951年、昭和26年のことです。
前年の昭和25年6月25日に勃発した朝鮮戦争の影響で、日本経済は特需景気に沸いていた年です。

 
隣の国で、戦争による殺戮が繰り返されていたのですが、我が日本国では、戦争特需が発生していたわけです。
毎年、その年の末日に放映されているNHKの紅白歌合戦ですが、第1回放送は、この年の1月3日で、ラジオによる放送でした。

 

   

 

3月、インドで開催された第1回アジア競技大会に、日本は5競技で参加しました。
4月19日、アメリカのボストンマラソンで、日本から初参加した田中茂樹さんが優勝しました。
そして5月、日本のIOC復帰が決定しました。
 
4月11日、朝鮮戦争を巡るアメリカ大統領との意見の相違から、マッカーサー将軍が連合軍最高司令官の職を罷免されました。
6月3日、NHKが初めて、実験的に、テレビでプロ野球の実況中継放送を実施しました。
 
9月、サンフランシスコ講和会議が開催され、対日講和条約、日米安全保障条約が調印されました。
9月10日には、日本映画「羅生門」が、ベニス国際映画祭でグランプリを受賞しました。
 
10月19日に日米親善野球が開幕、10月28日には力道山対ブラウンズのプロレスの試合が旧国技館で開催されました。
 
そんな、戦後焼け跡闇市のニオイが残っている昭和26年の秋、私(エカワ珈琲店の店主)は生まれたわけです。

 


エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店 - エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市でコーヒー豆を購入するなら