エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

ラジオの未来

【クローズアップ】 

 

コーヒー豆自家焙煎店経営

 

コールドブリュー(水出し)コーヒーに関係する幾つかの記事

   

 

 

セスゴーディンさんは、8年前に、街中に拡がるWi-Fi(ワイファイ)が、ローカルラジオのビジネスを追い詰めるかもしれないと語っていました。

 

オンラインで簡単に、都合のよい時間に自分好みの音楽を楽しむことができる時代になったなら、ラジオ放送で流れている音楽や頻繁に流れるラジオコマーシャルに満足できないお客さんは、ラジオ放送から離れて行くかもしれないという内容だったと思います。

 

 

8年後の現在、Wi-Fi経由で、Bluetooth(ブルートゥース)やスマートフォンを利用して手軽に音楽を楽しめる時代になっています。

日本では、まだまだなのだと思うのですが、外国では、ボッドキャスト(インターネットラジオ)やSpotify(スポティファイ)を利用して、自分だけの音楽や自分好みのラジオ番組を手軽に楽しむ時代になっているのを感じることができます。

 

自分だけの音楽や自分好みのおしゃべり番組を楽しむ人たちにとっては、ラジオ局が提供する交通情報やお天気ニュース、アナウンサーやパーソナリティーのおしゃべりは必要ないのかもしれません。

 

ラジオ放送も、選択できる時代に突入しているのだと思います。

不特定多数の人たちが、同じラジオ番組を聴く時代は、もう過去のことになりつつあるのかもしれません。

 

ラジオ放送の広告主は、不特定多数の人たちが同じラジオ放送を聴いていることを前提として、高額の広告費を投入しているのだと思います。

そうで無くなってしまったなら、高額の広告費を支払ってコマーシャルを流す理由が無くなってしまいます。

 

紙の新聞で発生した出来事が、ラジオでも発生する可能性があるのかもしれません。

 

【参考】




エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店 - エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市でコーヒー豆を購入するなら