江川珈琲店のブログ

「エカワ」は音声検索で表示され難いようなので、またまた、「江川珈琲店のブログ」にブログタイトル名を変更しました。

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

カフェという場のつくり方(自分らしい起業のすすめ)

 

エカワ珈琲店の珈琲情報館」は、珈琲の基礎知識とエカワ珈琲店を紹介してているサイトです。ホームページ作成ソフト【Jimdo】 で作っています。

エカワ珈琲店の焙煎コーヒー豆は、【おちゃのこネット】 を利用して作成した手づくりサイト「エカワ珈琲店ショッピングサイト」を通じて購入して頂けます。 

 

山納洋(やまのうひろし)さんの著作、『カフェという場のつくり方(自分らしい起業のすすめ)』を蔵書しています。

これまで数多く出版されている「カフェ経営入門orカフェ巡り」的な本とは違って、生活世界の視点からカフェ・喫茶店のマーケティングを語っています。  

カフェという場のつくり方: 自分らしい起業のススメ

カフェという場のつくり方: 自分らしい起業のススメ

 

  

「カフェ経営入門orカフェ巡り」的な本を何冊か購入したことがあるのですが、半分も読まないうちに馬鹿馬鹿しくなってしまって、最後まで読んだ本は皆無でした。

山納洋(やまのうひろし)さんの『カフェという場のつくり方(自分らしい起業のすすめ)』は、2時間足らずで読破することができました。

 

基本的にカフェ・喫茶店マーケティング関係の本だと思うのですが、簡単明解な言葉でカフェ・喫茶店に関するマーケティングを語っているので、ものすごく理解しやすい内容となっています。取材に数年を費やした成果なのかもしれません。

 

もしかしたら、カフェ・喫茶店のマーケテイングを社会学的に語る本に、初めて出会ったのかもしれません。

「自分らしい起業のすすめ」という題名ですが、もうすでにカフェや喫茶店を経営している人が読んでも、何かを得るものがあるかもしれません。

 

「カフェという場のつくり方(自分らしい起業のすすめ)」には、少しだけエカワ珈琲店の前身『純喫茶コロナ』に関する記述もあります。

2012年8月の発売ですから、もう6年間もロングセラーを続けています。

近年のコーヒーブームの影響からか、「コーヒー本」・「カフェ本」が結構人気があるので、その影響もあってロングセラーを続けているのだと思いますが、ロングセラーを続けるだけの価値がある本だと思います。