 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

和歌山市の都市機能の変化

和歌山

和歌山県庁の本館まで徒歩約3分、和歌山市役所の本庁舎まで徒歩約十数分、国土交通省の和歌山庁舎まで徒歩約5分、和歌山地方法務局・和歌山地方裁判所・和歌山地方検察庁まで徒歩約20分、という立地にエカワ珈琲店は位置しています。

 

そして、この立地で60年間近く、エカワ珈琲店は商売を営んでいるわけです。
昭和の時代は喫茶店を、平成に入ってからはコーヒー豆の小売店(一時期、喫茶店も併設していました)を営んでいます。

 

   

 


60年近くも同じ場所で零細生業の自営業を営んでいると、和歌山市の町の機能が徐々に変化しているのを肌で感じることができます。
昭和の時代には、和歌山市自体に雇用を作り出す強い力が存在していました。
それが、平成に入ると、その雇用を作り出す力が徐々に弱くなっていったのだと思います。
 
現在の和歌山市ですが、雇用を隣の大阪に依存する割合が高くなっていて、大阪のベッドタウン化が進みつつあります。
 
南海電鉄の和歌山市駅まで、我が家から徒歩で約20数分くらいです。
その和歌山市駅周辺には、流行の100円駐車場がいくつか営業しているのですが、どの駐車場も繁盛しています。
これといった事業所が存在しない場所で、何故、100円駐車場が繁盛しているのかと疑問を感じて調べてみると、大阪に通勤している人たちが便利に利用しているのを知ることができました。

 

和歌山市独自の雇用を作っていた事業所が、昭和の時代のようには雇用を吸収できなくなってしまったのだと思います。
それと平行して、和歌山-大阪間の高速道路が整備された結果、和歌山県での対事業所サービス(卸業務を含む)については、和歌山県内に営業拠点を設置する必要が無くなってしまったわけですから、その部分でも雇用が減少してしまったみたいです。
 
代って、大阪に通勤している人たちとその家族、リタイアして年金生活を営む人たちも気楽に利用できる、大きな駐車場を確保した郊外型小売店チェーン・飲食店チェーンの進出が目立っています。
でも、郊外型の小売・飲食店チェーンの場合、アルバイト・パート中心で営業を営むわけですから、雇用を吸収する力などほんの僅かです。
 
エカワ珈琲店の周辺地域ですが、昭和の時代には、貸し事務所で坪1万円以上、貸し店舗なら坪1万数千円という話も流れていました。
1ヶ月の駐車場の賃料が2万円くらいが平均で、3万円という賃料の駐車場もあったわけです。
それが、現在、テナントの坪単価は数千円以下が一般的で、1ヶ月の駐車料金は8000円~1万5000円くらいになっています。
 
それでも、テナント募集の看板を至るところで見かけるわけで、大きなビル1棟に入居しているテナントがたった1つという事例もあるわけです。
もしかしたら、テナントビルに入居している事業所よりも、テナント募集をしている空室のほうが多いのかもしれません。
月契約の貸し駐車場も、ある日突然、100円駐車場に衣替えしていたりします。
 
そんなこんなで、和歌山市の都市機能が、徐々に変化しているのを実感することができます。
そうなってくると、商売も、その都市機能の変化に適応して行かなければ、衰退して行くことになるのだと思います。
 
その昔、喫茶店時代のエカワ珈琲店もそうでしたが、エカワ珈琲店の立地する地域周辺の飲食店は、朝とお昼だけで相当な売上を確保することができました。
夜なんかも、仕事帰りのサラリーマンで繁盛する飲食店が、あちらこちらに存在していたものです。
 
それが現在、エカワ珈琲店の立地する周辺地域の飲食店ですが、昔のような景気のよさが無くなってしまっているように思われます。

行列のできるうどん屋さんであっても、テナント出店なら、お昼の営業だけでは赤字になってしまうということで、店をたたんでしまう時代になっています。

このような現象も、和歌山市の都市機能が変化していることの一つなのだと思います。
 
役所については、規模・職員数ともに、それほど変化していないと思います。
それなのに、役所周辺の飲食店にやって来るお客さんの数が減少しているということは、役所以外の民間の事業所数とそこで働く人の数が減ってきているからなのかもしれません。
 
エカワ珈琲店ですが、町の有り様が変わりつつあるのなら、その変化に、できるだけ機敏に適応していかなければ、ここ和歌山市で零細生業商売を続けるのは難しいだろうと考えています。

ということで、町に依存しない商売に励んでいるエカワ珈琲店の今日この頃です。

 


エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店 - エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市でコーヒー豆を購入するなら