 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

田口護さんの本

エカワ書店

 コーヒー自家焙煎技術講座

コーヒー自家焙煎技術講座

コーヒー自家焙煎技術講座

 

 【参考までに】

もう絶版になっているのだと思います。エカワ珈琲店がコーヒー豆の自家焙煎を開始した頃、焙煎技術の教科書といえば、この「コーヒー自家焙煎技術講座」しか存在しなかったのだと思います。エカワ珈琲店も、生産用小型焙煎機(容量5kg)を購入した頃(平成の始め頃)、この本を頼りに焙煎をしていました。

 

 

 

 コーヒー味わいの「こつ」

コーヒー味わいの「こつ」

コーヒー味わいの「こつ」

 

 【参考までに】

おそらく、この本も絶版になっているのだと思います。当時、「コーヒーの学習なら、バッハ珈琲の田口さんの著作で」ということで、インターネットの普及していなかった1990年代の末頃までに、田口さんの著作を何冊か蔵書しています。

この本も蔵書していたのですが、誰かにレンタルして、そのまま行方不明になっています。

 

 田口護の珈琲大全

田口護の珈琲大全

田口護の珈琲大全

 

   【参考までに】

この本については、蔵書していません。

エカワ珈琲店がコーヒー豆の自家焙煎を開始した頃、コーヒー豆自家焙煎について、雑誌や書籍で積極的にノウハウを公開していたのが、バッハ珈琲のマスター田口さんでした。

エカワ珈琲店も、田口さんの記事や著作に、大変お世話になった部類です。

この本は、20世紀に発表された田口さんの著作の集大成だということだったので、節約することにした記憶があります。