読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

WEB進化論

エカワ書店

自分の好きな本、あるいは販売したい本だけを仕入れて、店と自店のサイトで販売するのも面白い、そんなことを考えていた時期もありました。
しかし、何年か前、ちくま新書の『WEB進化論』を読んでいて、そんな面倒くさいことをしなくたって、サイトさえ作れれば、簡単にインターネット書店を開店することができるのだと合点しました。


アマゾンのシステムを利用すれば、簡単に自分の好きな本、推薦する本を販売できます。
在庫を持つ必要がなくて、商品の発送から集金まで、すべてアマゾンがやってくれます。
まったくお金を使わず、インターネット上で書店を開店できるということになります。
 

 

 

『WEB進化論』によると、これがWEB2.0の始まりだということです。

このような発想の転換を必要とする変化が、今後10年間(『WEB進化論』の発行は2006年です)、ゆっくりと知らず知らずの間に進行して行くのかもしれません。

 

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

 

 

急激な変化ではなくて、知らず知らずの間に徐々に進行するわけですから、神経を研ぎ澄まして、その変化を観察していなくては乗り遅れてしまいます。
ということになると、年齢の高い人よりも、若い人のほうが、思考が柔軟ですから有利です。
 
しかし、近い将来、その人の人生の蓄積を整理整頓して保存しておけるプラットフォームサイトが出現して、そのプラットフォームサイトを利用して、自分の人生の蓄積を小分けして販売できるようになったりすれば、経験の積んだ年齢の高い者の方が、若い人よりも有利になることも有り得ます。
 
過去20数年間かけて蓄積してきた、エカワ珈琲店のコーヒーに関する知識・技術・思い込みを、体系的に整理整頓さえしておけば、それほど遠くない将来に、思ってもみなかった不労所得にありつけるかもしれません。

 


エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店 - エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市でコーヒー豆を購入するなら