エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

まだまだ働けます、まだまだ働きます。

 

遠い昔、成人式を迎えた頃、60歳の男性は、体力、知力ともに劣化した老人だと思っていました。
3年前の秋、その60歳に到達して、現在は63歳です。

でも、それほど体力・知力とも、40代・50代の頃と比べて極端に劣化しているとは、どうしても思えません。

 

まだまだ、現役で働く人たちと同じように、もしかしたら、これまでの経験があるので、総合的な働く能力については、40代、50代の人たちに遅れを取らない可能性もあります。

 

私の場合、まだまだ働けます。働かなければ、食べて行くことができません。

現在のエカワ珈琲店よりも3ヵ月後のエカワ珈琲店の方が、あるいは、1年後のエカワ珈琲店の方が、間違いなく楽しくて面白い商売を営んでいるはずです。

 

還暦から3年が経過しているのですが、脱サラして23年、今一番充実した商売を営んでいます。

少なくとも、これから10数年、楽しくて面白い商売を営んで行くつもりです。

 

エカワ珈琲店には、「引退」や「隠居」という言葉も文字もありません。

長年、お金に追いまくられて商売を営んで来たわけですから、貯えもありません。

 

体力と健康だけを頼りに、商売を続けて行かなければ食べていけません。

でも、もし、悠々自適の生活を営むことができたとしても、働くのを止める気持ちなど全くありません。

 

私たちにとっての「コーヒー屋商売」は、私たちの人生そのものです。

それに、世界的なコーヒーブームですが、ようやく日本にも到着しつつあります。

これまでの経験と知識の集積を無駄にする何て愚かなことを、絶対にするつもりはありません。

 


エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店 - エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市でコーヒー豆を購入するなら