エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

モチベーション

  

   

 

 

支払いに追われて、お金の工面ばかりを考えていると、モチベーションが消えてしまいます。

小規模企業や零細生業の自己雇用者の場合、お金の工面が原因でモチベーションを無くしてしまったなら、商売の衰退、そして、廃業が待っているだけです。

 

エカワ珈琲店は、お金の工面のことばかりを考えていて、商売がおろそかになってしまって、廃業一歩手前の状態を経験したことがあります。

 

 

現在、お金に余裕があるわけでもないのですが、お金の工面を考える必要も無くなっています。

ですから、商売だけでなくて、生活の全ての面でモチベーションが回復しつつあります。

 

モチベーションが回復して来たので、残りの自分の人生に、ほんの少しだけですが、希望が持てるようになって来ています。

小規模・零細の商売人は、お金の工面を考える必要の無い商売を営むべきだと思います。

 

借金に依存する商売は、できるだけ避けるべきなのだと思います。

何らかの原因で収入が減少したならば、その減少した収入に適応した商売を営むべきだと思います。

借入金に依存した無理な商売を営んでも、お金の工面に追い回されていれば、貧乏暇無しの商売になってしまうだけだと思います。

 

もちろん、誰かの保証人になることもご法度なのだと思います。

保証人を頼みにくる人とは、それがたとえ身内であったとしても、遠ざかるのが賢明なのだと思います。

 

失われた20数年といわれる日本の経済停滞ですが、もしかしたら、小規模零細の商売人や自己雇用者のモチベーション不足に、その原因があるのかもしれないと考えたりしています。

 


エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店 - エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市でコーヒー豆を購入するなら