エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

Used to be/以前は・・・

【クローズアップ】 

 

コーヒー豆自家焙煎店経営

 

コールドブリュー(水出し)コーヒーに関係する幾つかの記事

   

 

 

「以前は・・・だった」という言葉ですが、飛躍への跳躍を意味する、あるいは、飛躍への勇気を意味する言葉なのかもしれません。

60年以上の人生経験から、変化の重要性には気付いています。 

 

でも、現状維持は気持ちが良いわけですから、なかなか・・・です。

そして、なかなか・・・の間に、時代の流れから取り残されたりしています。

 

このホテルは、以前は銀行だった。

このイベントの主催者は、以前は旅行代理店を営んでいた。

この会社は、以前、トランプカードを作っていた。

 

過去、それなりのステータスを確立していたとしても、その心地良さに満足していれば、そして、リスクを取るのを恐れていれば、徐々に徐々に、時代の流れから取り残される可能性もあるのだと思います。

『以前・・・だった』は、失敗や退行を意味しているわけではなくて、勇敢さと進歩のサインなのかもしれません。

 

以前、店舗近隣の地域のお客様に自家焙煎のコーヒー豆を買って頂いていて、店舗近隣の事業所には自家焙煎のコーヒー豆を定期的に配達していました。

昔風の地域密着商売をしていたのがエカワ珈琲店で、それなりに経営が成り立っていました。

 

現代は、昔風の地域密着商売が、どういうわけか成り立たなくなってしまっていて、インターネットのショッピングサイトを通じて、和歌山市のお客様はもとより、エカワ珈琲店とコーヒーの好みを同じくする相当に広範囲の地域のお客様に、煎りたて、新鮮、香りの良い自家焙煎コーヒー豆をヤマトの宅急便を利用してお届けしています。

 

この変化は、エカワ珈琲店の失敗や退行を意味しているのではなくて、進歩と発展を意味しているのだと自我自賛している今日この頃です。

そして、昔風の地域密着商売が、どういうわけか成り立たなくなった原因に感謝している今日この頃です。

 

【参考】



【スポンサー】


エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店 - エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市でコーヒー豆を購入するなら