エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

量子力学と情報

【クローズアップ】 

 

コーヒー豆自家焙煎店経営

 

コールドブリュー(水出し)コーヒーに関係する幾つかの記事

   

 

 

アイシュタイン博士が、「神様は、サイコロ遊びをしない」と言って批判した量子力学ですが、現在物理の世界では、完全に主流となっているのだと思います。

量子力学は、特定の所に確実に存在するという理論ではなくて、確かに存在するだろうと思われる場所のどこかで、確かに存在しているという理論なのだと思います。

 

   

ですから、直ぐに発見できる時と、見つけるのに少し時間がかかる場合とがあるのだと思います。

「幸運」と「不運」と「普通の運」が、存在するということなのかもしれません。

 

 

情報の世界も、この量子力学の世界と同じような状況になりつつあるのかもしれません。

10年くらい前なら、普通の人が、手に入れることのできる情報は限られていました。

 

情報の発信は、新聞・テレビ・ラジオ・雑誌といったマスコミの独占物でしたから、マスコミによって選別された情報だけを、手に入れることができたわけです。

特定の媒体からだけ、情報を仕入れていたマクロ情報の時代です。

個人による情報の発信など、考えられない時代でした。

 

それがインターネットの発達で、状況が変わってきたのだと思います。

マスコミだけでなくて、個人であっても、簡単に情報を発信できるようになりました。

インターネットの世界には、情報の分厚い雲ができているのだと思います。

 

インターネットのWEB上の情報は、厳選された情報ではないので、ミクロな情報なのだと思います。

私たちは、そのミクロな情報の中から、必要な情報を探すことができるわけです。

検索サイトなどを利用して、ターゲットを絞り込みながら、必要な情報を探します。

 

当然、上手く探せる時と、探せない時があります。

わずか数年で、情報の世界も変わってしまったような気がします。

そして、これからも、変わり続けるのだと思います。

【※】2006年5月27日、「エカワ珈琲店の出来事/gooブログ」に投稿した記事に、少しだけ手を加えて再掲しました。

 


エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店 - エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市でコーヒー豆を購入するなら