エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

スモールビジネス/アメリカン・ダンス・アイドルから

【クローズアップ】 

 

コーヒー豆自家焙煎店経営

 

コールドブリュー(水出し)コーヒーに関係する幾つかの記事

   

 

 

So You Think You Can Dance(アメリカンダンスアイドル)は、2005年からアメリカのFOXテレビで放映されている視聴者参加型のダンスオーディション番組で、日本でも有線テレビのFOXチャンネルで放送されているとのことです。

   

 

シーズンは春にオーディションから始まり、アメリカン・アイドルが終わる5月下旬から放送が開始される。基本的にはアメリカン・アイドルと同じ。ただし、地区オーディションで合格するとベガス予選(プラネット・ハリウッド)に進み、男女10名ずつがファイナル進出する。
そこから毎週規定の課題に沿って、ペアでダンスパフォーマンスを行い、毎週男女1名ずつ脱落し、優勝者を決める。ファイナルの収録はハリウッドのCBSテレビジョンシティで行われる。

 

Wikipedia/アメリカン・ダンスアイドルより引用

 

ウィキペディアによると、その年の春に地区オーディションが始まり、5月の下旬頃から放送が開始されます。

地区予選に合格すると、ラスベガスのプラネット・ハリウッド・ホテルで開催する予選に進み、男女10名ずつがファイナルに進出します。

 

そこから毎週規定の課題に沿って、ペアでダンスパフォーマンスを行い、毎週男女1名ずつ脱落し優勝を決める、という流れのストーリーを持つテレビ番組で、数年間にわたって人気を維持している長寿番組とのことです。

 


Amy and Travis Contemporary--So You Think You ...

 

アメリカンダンスアイドルの制作者たちが番組の人気を維持するために、いろいろな努力をしているのですが、「その努力は、、私たちのビジネスの参考にすることができる」と、スモールビジネスが専門のマーケティングコンサルタントであるジェイソン・ソコルさんは語っています。

 

彼は、その参考とするべきポイントを6つあげています。

それは、以下の6ポイントです。

 

(1)アメリカン・ダンス・アイドルの制作スタッフは、番組の視聴者たちのことを、大変よく研究しています。

アメリカン・ダンス・アイドルという番組は、非常に特定されたダンス愛好者をターゲットに制作しているテレビ番組なのだと思います。

ターゲットとする視聴者は女性、それも、ダンスを愛する若い女性に的を絞っているのだと思うのですが、実際には、幅広い年齢層の女性視聴者と一般的なダンスファンを魅了しているようです。

アメリカン・ダンス・アイドルの制作者たちは、このように幅広い層の人たちを魅了する人気番組に成長するとは思っていなかったのかもしれません。

でも、彼らは、アメリカン・ダンス・アイドルが人気番組になっていることを自覚しているのだと思います。

 

(2)番組の構成は、ものすごくシンプルです。

アメリカン・ダンス・アイドルが放送を開始してから、現在に至るまでの数年間、番組構成は、ほとんど変化していません。

ダンス好きの無名の若者たちが、予選を通過して勝ち残っていくというストーリーのままです。

一番の見所は、ダンス好きの無名の若者たちが、日数を重ねることで成長して行き、素晴らしいステージを演じるようになって行くストーリーなのだと思います。

 

(3)ストーリーを上手に活用しています。

そのシーズン(その年)の番組放送回数が進むにつれて、視聴者は無名のダンサーたちの生き様を知ることになります。

無名のダンサーたちの家族との関係や、日々の努力や、将来の夢を共有できるようになって行くわけです。

視聴者は、彼らや彼女らに協力することはできませんが、彼らや彼女らのキャラクターに夢中になることができます。

視聴者は、お気に入りのダンスカップルを見つけて、そのカップルを応援することができます。

 

(4)番組は、ごく平凡な視聴者に勇気を与えています。

無名のダンサーたちと同じように、番組を見ている私たちにも夢があります。
アメリカン・ダンス・アイドルは、無名のダンサーたちの夢をかなえさせることができます。

無名のダンサーたちが成功を手にしたり挫折したりする姿を、自分自身に置き換えることで、自分自身の夢見る時間を持つことができるのだと思います。

 

(5)視聴者参加型リアリティー番組の中で、明確なポジションを確保している。

アメリカン・ダンス・アイドルは、無名のダンサーたちがストーリーを積み重ねていく視聴者参加型のリアリティー番組なのだと思います。

オリジナルでニッチなポジションを見つけるのは、大変に難しいことなのだと思います。

でも、アメリカン・ダンス・アイドルの制作者たちは、アマチュアのダンサーたちを集めることで、この番組の明確なポジションを確保しているのだと思います。

アメリカン・ダンス・アイドルは、無名のダンサーたちを発掘し、無名のダンサーたちに成長する機会を提供しているのだと思います。

 

(6)番組のストーリーが、多くの口コミを作り出します。

アメリカン・ダンス・アイドルの魅力は、無名のダンサーたちを緊張させて、お互いを競争させて、お互いに上達して行くというストーリー構成にあるのだと思います。

そのようなストーリーをあまり好まない人でも、何となく、アメリカン・ダンス・アイドルという番組に取り込まれて行くのだと思います。

無名のダンサーたちが思い思いにストーリーを構成しているわけですから、次に何が起こるかわからないという予測できない楽しみを視聴者に与えているのだと思います。

そして、この番組の視聴者たちは、次に何が起こるのだろうかという事を話題にするようになります。

多くの夫たちは、妻から、アメリカン・ダンス・アイドルの話題を聞かされることになるわけです。

そして、多くの夫たちは、職場を通じて、その話題を拡散させることになります。


エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店 - エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市でコーヒー豆を購入するなら