エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
Yahoo!ショッピング  ロハコ  アマゾン  楽天市場   ノート(有料記事)  エカワ珈琲店  
 

エカワ珈琲店は「ヤヨイの白色申告オンライン」を使っています

  

   

 

 

今日(2015年2月16日/月曜日)、やよいの白色申告オンライン を利用して作成した確定申告書類を、和歌山税務署(エカワ珈琲店から徒歩数分)に提出してきました。

今年から、白色申告に切り替えて、弥生株式会社のクラウドサービス「ヤヨイの白色申告オンライン」を利用して税務処理をすることにしました。

 

(※)やよいの白色申告オンラインは原則無料で使えますが、やよいの青色申告オンライン などの他の会計ソフトはお試し期間が終了すれば有料になるようです。 

 

全盛期と比べれば、売上も収入も、少なくなっているので白色申告を選択しています。

もし、売上・利益が、全盛期の時代に戻ったならば、再度、白色申告から青色申告に移動するか会社を設立しようと考えています。

 

今年から、白色申告であっても、帳簿を7年間保存しておく必要があります。

で、その帳簿を保存しておけるクラウドサービスが無いだろうかと検索していて、「やよいの白色申告オンライン」を見つけました。

 

クラウドサービスですから、帳簿データを保管しておく必要もなくて、帳簿の記載も簡単で、確定申告関係の提出書類も自動的に作成できてと、相当に便利で使いやすいクラウドサービスの会計ソフトです。

 

2014年分の帳簿データについては、2月に入ってからの10日間くらいで入力したのですが、今年(2015年)からは、できるだけ小まめに入力しようと考えています。

帳簿データを小まめに入力して、いつでも点検することができれば、お金の流れを把握できるわけで、もしかしたら、ムダな出費が減少してくれるかもしれません。

 

追記/2016年12月21日から・・・

この記事を投稿した2015年2月の段階では、1年の無料お試し期間が終了すれば有料でしたから、年間3000数百円を支払って利用していました。

2016年12月21日から、やよいの白色申告オンラインについては、登録すれば、永年無料となっているようです。