エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
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大量生産とマスメディアの関係

 

「Mass production and mass media」、2015年2月21日付けのセスゴーディンさんのブログ記事の表題です。

エカワ珈琲店は、少量生産・少量販売のビジネスを営んでいるので、このタイプのブログ記事は大好きです。

ということで、セスゴーディンさんのブログ記事「Mass production and mass media」を、エカワ珈琲店流に解釈させて頂きました。

 

アメリカ合衆国の産業の先端部分は、大量生産した製品を、マスメディアを使って宣伝して大量に手っ取り早く売りさばくビジネスから、少量生産の製品を時間を費やして販売するビジネスに転換しつつあるのかもしれません。

 

製品の大量生産が可能になって、その大量生産された製品を手っ取り早く売りさばく方法として、テレビ広告というマスマーケティングの手法が考え出されたのだと思います。

雑誌広告も、また、大量生産された製品を売りさばくためのマスマーケティングの手段の一つとして考え出されたのだと思います。

 

需要があって供給が開始されたのではなくて、供給があって需要が出てきたのだと思います。

マスマーケティングを担っているマーケッターが、大量生産された製品を手っ取り早く売りさばくために利用するのが、マスメディア(マス広告)なのだと思います。

 

20世紀は大量生産・大量消費型産業の時代で、その大量生産された製品を手っ取り早く売りさばく唯一の方法が、広告媒体としてマスメディアを利用するマーケティングだったのだと思います。

広告媒体としてマスメディアを利用するという方法は、大量生産された製品を売りさばく必要のあったマーケッター(商人)の発明だったのかもしれません。

 

一方、広告媒体としてのインターネットですが、大量生産された製品を手っ取り早く売りさばくことを念頭としていないのだと思います。

広告媒体としてのインターネットには、「広告主=お客様」というマスメディア的な発想が存在していないのかもしれません。

 

21世紀に入ってから、少量生産でも適当な価格で販売できるようになって、産業のダウンサイジング化、製品のロングテール化やカスタマイズ化などが注目されるようになって、大量生産から少量生産の方向に切り替わりつつあるのかもしれません。

そして、広告媒体としてのマスメディアも、その方向に切り替わりつつあるのかもしれません。

 

広告媒体としてのマスメデイアの影響力は低下傾向にあって、その影響力の低下をインターネットの広告媒体で埋めようとしても、思うように上手く機能していないのかもしれません。

かつて、テレビ番組は、スポンサーの商品を不特定多数の人たちに買ってもらうために存在していたのだと思います。

 

現在、大量生産した製品を、不特定多数の人たちに手っ取り早く売りさばくのに適したメディアチャンネルは、存在していないのかもしれません。

現在のマーケティングの世界で進行中の現象ですが、現在、ビジネスの真っ只中にいるマーケッター(商人)には、相当に大きなチャレンジの機会とチャンスの訪れを意味しているのかもしれません。

 

これまでの50年間、テレビ広告に代表されるマスメディアを広告媒体として利用するマーケティングが、最も手っ取り早いマスマーケティングの方法だったのだと思います。

大衆と定義されている平均的な人たちに、平均的な製品を、平均的な人たちが購入可能な価格で販売するのが、大量生産・大量消費に携わるマーケッター(商人)の仕事だったのかもしれません。

 

しかし、インターネット全盛の時代となって、大衆と定義されている平均的な消費者が減少傾向にあるのだと思います。

消費者の消費欲望の分散化が、相当に速いスピードで進行していて、マスメデイアを利用して大量生産した製品を手っ取り早く売りさばく市場は、縮小傾向にあるのだと思います。

 

広告媒体を利用して製品を手っ取り早く売りさばくマーケティングの手法が、通用しない時代になりつつあるのかもしれません。

でも、マスメディア(マス広告)を上手く利用できれば、目に見えない大衆という不特定多数の消費者に支持される製品を創れるかもしれないと、今だに期待している部分が残っているのかもしれません。。

 

50年前、製品の大量生産を可能にした生産者や商人は、テレビ広告や雑誌広告を使って奇跡を体験したのだと思います。

その後、マーケッターたちは、広告媒体としてのマスメディアを利用して、大量生産された製品を手っ取り早く売りさばくマーケティングに没頭してきたのかもしれません。

大衆という平均的な消費者の購買力に依存して、大量生産した製品を売りさばくマーケティングで、事業規模を拡大して来たのだと思います。

 

現在のアメリカ経済は、産業のダウンサイジングの動きが注目されていて、大量生産・大量消費とは正反対の方向にシフトしている人たちが居て、マイクロ市場で少量生産・少量消費のビジネスが脚光を浴びているようです。

少量生産の製品でも、適当な価格で供給できるようになって来ているのかもしれません。

 

そして、そのマイクロ市場での商売には、「関連性がある」、「注目できる」、「はっきりと具体的に」という要件が必要だとする意見もあります。