エカワ珈琲店のブログ

和歌山市で営業している珈琲屋の雑話です

 
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愚かさは、ブランドを崩壊させるかもしれません

【クローズアップ】 

 

コーヒー豆自家焙煎店経営

 

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たとえば、エカワ珈琲店の商品やサービスに、お客さんが馬鹿馬鹿しさを感じて、「もう、どうしようもない」と思ったならば、そのお客さんはエカワ珈琲店から立ち去って行きます。

もしかしたら、ブランドの崩壊とは、お客さんに馬鹿馬鹿しさを感じさせて、「もう、どうしようもない」と思わせる、『愚かな行為』から始まるのかもしれません。

 

   

 

ということで、どのような時に、お客さんが馬鹿馬鹿しいと感じて、「もう、どうしようも無い」と思うのかを考えてみました。

 

(1)同じ商品・サービス(同じような商品・サービス)が、別の店で相当に安い価格で提供されていて、その事をお客さんが知ってしまったとき。

(2)新規のお客さんを獲得するために、新規のお客さんにだけ大幅値引きをして、常連のお客さんには通常価格で商品・サービスを提供する行為。

 

(3)価格の高い商品・サービスについて、価格の安い商品・サービスよりも、何故、価格が高いのかの説明が無い場合、お客さんは肩をすくめるのかもしれません。

(4)品質保証がいい加減な場合。責任を持って、商品・サービスを提供していない場合。

 

(5)印象の悪い、製品・サービス・アイデアを、お客さんに提供すること。

(6)お客さんの了解を得ないで、お客さんのプライベートな情報を、他の誰かに提供する行為。

(7)自分たちに都合の良いことだけを羅列した契約書を作成して、お客さんの同意を求める行為。

 

(8)長期間に渡る契約によってお客さんを囲い込んで、お金を集金しようとする行為。

(9)お客さんのことを、他のお客さんにしゃべる行為。

(10)予告無く、商品・サービスの価格を上げたり、下げたりする行為。

 

【参考】



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